一日中、日が当たります。

[園芸相談センター]の過去ログです

トンボ 2009/10/01(木) 19:53:10
初めまして、宜しくお願いします。
南道路に面して玄関があります。車のP3~4台分〔コンクリート〕があり、その両脇と居間の半窓の下に細長い花壇があります。真南は左対角線方向です。
朝から日没まで日が当たり過ぎますので何を植えようか困ってます。
余り手入れに時間を掛けられませんので楽で美しいものはないでしょうか?
シュウメイ菊、ジューン・ベリー、クレマチス、クリスマスローズ、
チロリアンランプ、バラ、ハーブ類・・・等、好きなものが半日陰
(午前中の日照)で充分らしく西日は不要のようです。
東側は、今の所、空き地になってまして日照は良いです。が、通路位の幅で鉢植えを夏の間置きましたが、確かにとても元気で快適そうでした。

こうちゃん 【関東】 2009/10/01(木) 21:14:07
 こんばんわ。
 お住まいの地域が分からないので、的確な回答はできませんが。かんかん照りの好きな、手のかからない、きれいな花が咲く園芸植物は以下のようなものです。
樹木類:ノウゼンカズラ、ルリマツリ、ブッドレア、ボケ、ムクゲ、サルスベリ、モクレン、花カイドウ、ぎんばいか、夾竹桃、桐、桜、なにわいばら、雪柳、藤。
球根:オキザリス類、クリナム類、アリウム類、ハナニラ、カマシア、ハブランサス、スノーフレーク、鉄砲百合、鬼百合、リコリス類、水仙、シラー類、ロドフィアラ、ステルンベルギア、チューリップ(原種系)。
宿根:アガパンサス、。。。。
1・2年草:パンジー、松葉ボタン。。。
 などがあります。きりがない!

しゃなまま 【東北】 2009/10/02(金) 16:22:24
こんにちは。地域がわかりませんが、こちらは東北で参考になるかわかりませんが。
環境はトンボさんと同じように南に面した庭で、日照は100%ですね。

シュウメイ菊、ジューン・ベリー、クレマチス、クリスマスローズ、
チロリアンランプ、バラ、ハーブ類・・・等、好きなものが半日陰
とありますが、ジューンベリーとチロリアンランプ(アブロチンですよね?
以外は地植えしてますよ。

しゅうめい菊は水やりに気をつければ、ほっといても咲いてます。
クレマチスは株元を他の植物(うちはコンパクトガウラ)でカバーしてやれば日向でも大丈夫です。ただ、時折剪定が必要です。
薔薇はお日様大好きなようで西日にもめげずに咲いてます。これも綺麗に咲かせようと思うと薔薇栽培の本を一冊購入することをお薦めします。
ハーブは日照気にしたことは無いです。ラベンダー、カモミール、バジル、ミント、等世話して無くても増えてます。雑草なみです。
クリスマスローズは厳しいかな。樹木を植えれるなら木の陰になるように
朝日だけ当たるようにして西日特に夏涼しくなるような環境ならよいのですが。
ちなみに東北といえども夏は30度越しますので、クリローは鉢植えにしたものは北側の涼しい所に移してます。地植えはナツハゼや薔薇の影になるようにしてます。
お日様大好きで手をかけなくても綺麗なのは
アクィレギア(西洋おだまき),ラベンダー、水仙、チューリップ、
つつじ。あとはこうちゃんさんが記述されてるものでしょうか?
地域にもよります。あくまでも。北国なら冬耐えられる条件で狭められるでしょうし。

トンボ 【関東】 2009/10/02(金) 18:46:48
こうちゃんさん、しゃなままさん、アドバイス有難うございます。
当方は【関東】在住です。参考にさせて頂きます。
チロリアンランプ=アブロチンです。可愛くて大好きです。
夏に転居したばかりですが、アブロチンは、関東以西は戸外では枯れるが春に
なると葉が出てくるとありましたので、小さな安い苗木を9月初めに地植し
フェンスに誘引して実験中です。今、お花が増えて元気です。根元を温かく
して何とか春に葉が出てくれないかなぁ〜
ゼラニウムが軒下で毎年越冬すると言う方がいたので・・・
東側に置いた同じアブロチンの鉢物も沢山咲いて可愛い!
冬は軒下に置くつもりですが何とか冬越しさせたいです。

トンボ 【関東】 2009/10/10(土) 19:52:24
[[解決]]
こんばんわ♪〜
アクィレギア(西洋おだまき)って可愛いお花ですね。
ラベンダー、も好き

いろいろ有難うございました。o(_ _*)o


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター