ブーゲンビリアの植え替え・移動

[園芸相談センター]の過去ログです

けい 【近畿】 2009/10/01(木) 18:34:57
ブーゲンビリアを庭に植えています。日当たりは良く、西日は当たりません。今年の5月に植木市で高さ15p程のものを購入、庭植えしました。現在は100p程に伸びたものをオベリスクにらせん状に誘引してあります。花は1つついています。脇芽はほとんど伸びていません。最近庭作りに興味があり、どうしてもブーゲンビリアを移動させたいと思っています。地植えなので根も四方に伸びているでしょうし可能かは分かりませんが、何かよい方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

ぷ〜よん@緑化文化士 2009/10/04(日) 00:31:15
移植以前の問題としてお尋ねしますが、植える場所は霜が降りず、3℃以下まで下がらない場所ですか?
これを満たさなければせっかく半年かけて大きくした株が一晩で枯れてしまいますよ。(^^;

花追い人 2009/10/04(日) 00:34:58
ぷ〜よん@緑化文化士さんの言われるとおり、近畿ではおそらく屋外越冬できないでしょうが、どうしてもというなら冬に落葉(本来はしない)してから大きく選定し大きめの穴を掘って植え替えします。

けい 【近畿】 2009/10/05(月) 17:31:21
アドバイスありがとうございます。
去年のことですが、霜は降りていなかったと思います。気温は3℃以下には下がりますが。植木市(自宅近く)で購入の際、屋外越冬できると言われ購入に至ったのですが。お二人のお話では難しそうですね。ただ、冬に落葉しても春にはまた芽吹くのでしょうか?

ぷ〜よん 2009/10/09(金) 00:40:19
落葉は雨緑樹としての生理現象です。つまり熱帯植物でも雨期乾期がはっきりしているいわゆるモンスーン帯に育つ植物は、根からの水の吸い上げが乏しくなると落葉してしまうのです。
花追い人さんのおっしゃるように年間を通じて温度と土壌水分があれば普通は落葉しませんが、寒気がきつくなると根の活力が弱まって落葉してしまいます。これはハイビスカスやポインセチア等、多くの「温室植物」に見られますが、根や茎が生きていればまた芽吹いてきます。
夏の間にしっかりした株を作って秋に花を楽しんだあと、根の活力が衰えた落葉後にバッサリ剪定し、コモがけする等防寒対策を行ってください。

けい 【近畿】 2009/10/22(木) 18:39:33
[[解決]]
アドバイス、ありがとうございました!
最近、2つ3つ、また苞が出てきました。落葉までにはもう少し時間があるので、皆さんの意見を参考にもう一度考えたいと思います。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター