ナツヅタ(甲子園つた) 吸着痕(針)の除去法

[園芸相談センター]の過去ログです

【九州】 2009/09/30(水) 19:43:53
コンクリートの擁壁に、ナツヅタ(甲子園つた)を這わせていました。管理上の都合で、ツタを除去(剥ぎ取)したところ、吸着痕(針)が壁面に残っています。この針を除去する方法を教えてください。

花梨 【関東】 2009/09/30(水) 20:19:46
どのくらいの規模でしょうか?
当マンションの壁にもツタの痕が残ってしまったことがありましたが、
業者さんにお願いしてマンションの上からゴンドラに乗って少しずつ水をかけながら
デッキブラシのようなものでこすり落としてもらいました。

【九州】 2009/10/01(木) 08:45:40
花梨さん、有益な情報ありがとうございました。

戸建の宅地の擁壁ですから、高さ4m、幅10mくらいの小規模です。

デッキブラシでこすってみましたが(水なしで)、取れませんでした。水をかけるところが、ミソでしょうかね。ためしてみます。
その水は洗剤(薬剤)などを含まない、普通の水道水でしょうか?

花梨 【関東】 2009/10/01(木) 09:18:42
>>洗剤(薬剤)などを含まない、普通の水道水でしょうか?

業者さんに頼んだのはだいぶ前のことなので…。でも建物の下には植え込みがありますし、
人が頻繁に往来する場所ですので、洗剤や薬剤は使わなかったような気もしますね。
ただ遠くから見れば壁はきれいになっているのですが、窓から覗くと完全には
除去できていませんでした。

壁面清掃の業者さんにご相談されるのもよろしいかと思います。
お力になれず申し訳ありません。

k 2009/10/01(木) 12:55:16
ご自分でなさるのなら,市販の高圧洗浄機を試してみたらいかがですか。DIYショップなどのレンタルもありますし,軽作業用なら一万円前後でも入手できます。
十分に湿らせてから行うか,雨後に行うと取れやすいと思いますよ。

ただし,擁壁なら大丈夫と思いますが,古いブロックなどでセメントが甘くなっている物は痛む場合もありますので,目立たないところで試してから作業にかかられた方がよいでしょう。

ちーちゃん 2009/10/01(木) 21:15:42
家の壁面ではないですよね。
擁壁でしたらガスバーナーで根気よく焼かれたらどうですか。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/10/01(木) 22:24:13
こんちは〜♪
>デッキブラシでこすってみましたが(水なしで)
これ枝葉を取り去ってどのくらい経ているのでしょうか?
現在は枯れているのでしょうか?
時間を掛けて良いのならそのまま枯れて朽ちるまで放りぱなしで置いておけば乾燥した時にブラシで簡単に取れると思いますが??

我家の倉庫(スレート)の壁面とブロック塀に繁っていましたが
粗方取り去っただけでしたが今は何にもしていませんが痕は見当たりません(^^ゞ

【九州】 2009/10/04(日) 10:15:29
みなさん;いろいろノウハウを教えていただきまして、ありがとうございます。いずれも簡単に使えそうな方法ですので、針退治に試してみたいと思います。
歩道沿いのコンクリート擁壁に這っていたツタです。夏には、青々としたツタの葉を愛でる通行人が多かったが、落葉したツタは好まれなくなります。特に、剥ぎ取った跡に残る針には、嫌悪感を抱く若い女性が多いようです(我々老男性は気になりませんが)。できるだけ早く、除去しなければならなくなりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター