オキザリス球根は分球がした方がよいでしょうか。

[園芸相談センター]の過去ログです

ぴこ 2009/09/30(水) 16:07:43
オキザリス (バーシーカラー/ベルシコロール)の球根を植えようと思います。 鉢植えで購入して花後堀上げたものなので、最初の植え付け時の形がわかりません。 

掘り上げたものは、モコモコといくつもまとまっているのですが、分球した方がよいのでしょうか。分球すると直径1センチ近いものから、2,3ミリのものまで、大きさも様々になりそうです。

検索してWEBでも調べたのですが、なかなか説明がみつかりません。
連投で恐縮ですが、どうぞお教え下さい。

こうちゃん 【関東】 2009/09/30(水) 20:27:46
 こんばんわ。
 我が家でも、オキザリス(バーシーカラー/ベルシコロール)を10年以上育て続けています。
 分球は絶対行ってください。小さい球根でも、開花します。
 球根が細長い回転楕円形で、どちらが(芽が出る・根が出る)方向か分かりにくいですよね。
 だから、球根を横に寝かして植えています。それでも、問題無く発芽し、花も咲かせています。

ぴこ 2009/09/30(水) 21:50:58
[[解決]]
さっそくの回答、ありがとうございます。

分球した方が良いだけでなく、小さなものまで開花するとは楽しみです。 もとは小さな1鉢でしたが、分球すると軽く50個以上はありそうです。少し大きめの鉢かプランターに植えてみようと思います。 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター