バラの名前を教えてほしいです。

[園芸相談センター]の過去ログです

あらた 【関東】 2009/09/30(水) 15:11:43
バラの名前を知りたいのですが、どなたかよろしくお願いします。
春にも咲いてまた今咲き始めましたので四季咲きだと思われます。
花の色は咲き始めは黄色でふちが赤く、その後は全体的に赤くなります。はなびらの数は多くないです。病気に強いと思います。
バラ辞典で見ましたら、丁度チャールトンの説明と一致するのですが、房咲きで無い事とシュートの出が良くないところが違います。他に絵日傘というバラが色については似ていますが花形が全然違います。3年ほど前に立ち寄ったお店で購入したもので名札もついていた記憶はあるのですが、バラはバラで一括りで気にとめませんでしたが、毎春秋きれいに咲いてくれるので名前も知りたくなりました。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2009/10/03(土) 13:19:23
 こんにちは。

 バラの名前の特定はなかなか難しいですね。 

 チャールストンを植えたことがあります。
 シュートの出はそれほど良いというふうでもなかったです。
 房になる性質も、秋はそれほど房の大きさが大きくなく、単花咲きになることもありました。春はもちろん房になります。
 葉の色はやや濃いめでした。
 
 ひとつの目安ですが、購入した時の金額、それがもし3000円を超えるようでしたら、新しい品種だと思います。(デパートを除く)
 1000円以下ですと、チャールストンなど、すでにパテントの切れた品種であることが多いです。
 新しい品種でしたら、各バラ園からカタログを取り寄せ、新しい品種の欄を見ていくとそれらしいものがあることがあります。
 古い品種は、図書館などでバラ図鑑を見て見るとみつかることもあります。

美茂 【関東】 2009/10/03(土) 23:00:00
チャールストンと想像します

3年植えのウチのは、毎年夏場真っ裸になってしまいますが
今時期になると新葉が出て、蕾が7~8個付きます(春の半分ぐらい)
黄色にピンクのグラデーションが入り始めたら、切り花にして楽しんでおります。

あらた 【関東】 2009/10/05(月) 08:12:16
[[解決]]
こんにちわ。

R・ひろき 様
今の状態を見ながら図鑑と見比べていて単花咲きのところがクリア出来ないでいました。春には房咲きなのですね。何か確認出来るものがないかと保存してあるデジカメの画像を探してみましたら、ありました!!
遠目ですが房咲きが確認出来ました。他の特徴はチャールトンそのものですし、購入金額も1000円ちょっとの鉢だった記憶がありますのでチャールトンに間違いないと思います。すっきりしました。お答え頂き
ありがとうございました。

美茂様
うちもの3年目位です。ほとんどほったらかしですが、場所が合っているのか春秋咲いてくれています。これからはもうちょっと管理してあげようと思う次第です。
お答え頂きありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター