植え忘れた植え時をすぎてしまった夏植え球根について(オキザリス バーシーカラー)

[園芸相談センター]の過去ログです

ぴこ 【関東】 2009/09/30(水) 10:52:40
鉢植えで買って育てたオキザリスバーシーカラー(バーシコロール)の球根を、花後堀上げ(今年の5月ごろだったと思います)、保管していました。今日秋播きの種を取り出した時、バーシーカラーの球根に自然に白い根が1センチほどでていたので、あわてて調べたところ夏植えとわかりました。

 最近日本も温暖化しているので、今からでも植えれば来年花が咲くでしょうか?それとも、根は切って保管し、来年の夏植えたほうがまだましでしょうか。球根の状態は、自宅で育てた残り物にしては丸々としていて、水気のないところに保管したのに、根もなんだか元気そうです。

捨てるには惜しいので、ご助言お待ちしています。

 

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2009/09/30(水) 11:08:06
オキザリス・ベルシコロールは例年9月になってから植えつけています。
今年は10日頃植えつけたのでまだ芽が出ていない状態です。

来年まで保管できませんから早々に植えつけたほうがよいでしょう。
まだ植えつけていない人もたくさんいると思います。

花梨 【関東】 2009/09/30(水) 11:29:45
我が家ではここ数年毎年10月上旬に植えつけています。
長年育てていますが、根が伸びてから植えつけても丁寧に植えつければ
ちゃんと年内から花を咲かせます。一度伸びてきた根は決して切ってはいけません。
もう球根は生長を始めていますから、切った部分から菌が入って球根が
腐ってしまう可能性があります。

ぴこ 2009/09/30(水) 12:11:40
[[解決]]
のらさん、花梨さん、早速のアドバイス、ありがとうございます。

今からでも遅くはないのですね。早速植えます。

とってもかわいい花なので、自分でもうまく育てられるか楽しみです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター