スイレンのの株分け?植え替え時期について

[園芸相談センター]の過去ログです

でじもん 2009/09/30(水) 08:25:43
はじめまして、今回教えていただきたいのはスイレンの株分けと植え替え時期についてなんです。
ヒョウタン池(プラ大)で4年ほど育ててたスイレンが、鉢から零れんばかりに大きく育ちいろんな所から小さな株のようになっています。
どんな風に株分けしたらいいのか、いつ頃行えばいいのか分かりません。また、どんな土を使えばいいかも併せて教えて下さい。よろしくお願いします。

ぷ〜よん@緑化文化士 【九州】 2009/10/03(土) 23:23:59
これからだんだん寒くなり、水面に葉がなくなってくると思います。この休眠期が植え替えの適期です。
株分けの方法はこぼれんばかりに伸びた地下茎を折り取って脇芽を掻き取り、粘土質の用土に植えこめばOKです。
折り取る長さは一概には言えませんが、普通の睡蓮だと10cm程度、姫睡蓮だったらその半分で十分ではないでしょうか。
残った茎も芽を1つ残して植えなおせば良いですよ。
ちなみに、粘土質の土は黒土や水生植物専用用土などありますが、赤玉土をよく練って粘土にしたものもよい用土になりますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター