クワズイモ

[園芸相談センター]の過去ログです

min 【関東】 2009/09/27(日) 16:58:40
こんにちは。

現在クワズイモを何年かに渡り育てているのですが、
新しい葉が出てきて、枯れてしまった葉を取り除いてと
それを繰り返しているうちに茎(根っこですか?茶色の部分です)の部分がひょろっと伸び、
その上の方に葉が数枚伸びているという形になってしまい
見た目非常に不安定なバランスの悪い感じになっています。
どうしたらいいでしょうか?
根元から切ってしまったら、もう2度と葉は生えてきませんか?
パキラの場合ですと天井まで伸びてしまったら、
1度根元から切っても、茎の横から小さな芽が出てきてまた成長してくれますよね。
クワズイモはパキラのようにはならないですか?

宜しくお願い致します。

ぷ〜よん@緑化文化士 2009/10/03(土) 23:07:45
こんにちは。もう1週間ほど経ってしまっていますが、宜しいですか?
クワズイモはこの茶色の太い茎が立ち上がるのが本来の姿です。
でもこれが見苦しいということであれば茎が見えないくらいに深植えにして次の植え替え時にはまた、土中に埋めた部分を半分ほど切除して植えなおして行くと良いです。
ただ、minさんのご質問はすでにかなり長くなっている様なのでミズゴケ等で取り木をなさってはいかがでしょうか。温度さえあれば簡単に発根してきますよ。
また、葉の落ちた後の部分にそれぞれ小さな富士山のような形の芽が確認できると思いますが、栄養状態が良ければ土中に埋めた、あるいはミズゴケ等をまいた部分からこの芽が動き出して新たな苗として独立させることができます。試してみてはいかがでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター