杉盆栽が枯れてきてしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

けん 【関東】 2009/09/27(日) 10:46:58
杉の盆栽を8月中旬にいただきました。樹高90cm、鉢は60cm×40cm位で、枯れている枝が多くあったので、茶色くなっている所を中心におおよそ半分くらい除去しました。また根づまりも心配でしたので、植え替えをしました。約2週間位、日が当たらない場所で安静にして、今は半日陰の場所に置いています。水は、土表面が乾いたらたっぷりあげています(1日1回くらいです)。また、肥料もあげはじめました。最近では、杉の緑色の元気な部分がだんだん黄色になり、茶色になり始めている箇所ができてきました。元気に育てていくための方法など、お教えくださいますようお願いいたします。

デブグマ 【関東】 2009/09/29(火) 12:39:24
あまり詳しくはないのですが、この状態での肥料やりはよくないと思います。胃腸の調子の悪い人にこってりしたステーキでも食べさせるようなものです。日当たりと適度な水やりで様子を見られたらどうでしょうか。

デブグマ 【関東】 2009/09/29(火) 12:39:28
あまり詳しくはないのですが、この状態での肥料やりはよくないと思います。胃腸の調子の悪い人にこってりしたステーキでも食べさせるようなものです。日当たりと適度な水やりで様子を見られたらどうでしょうか。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/09/30(水) 21:58:13
こんちは〜♪
先ず決定的なことは移植(植え替え)の失敗だと思います・・・?
夏の真っ盛りに植え替えたと言う事ですよね?
移植適期は温暖な地域で11月〜春先頃が一番良いと思います
根鉢を解して植え替えたのではありませんか?
>肥料もあげはじめました
デブグマ 【関東】さんも仰せですが、これ先ずダメです!
鉢植えでそんなに肥料やって大きくなろうとしても鉢内だから根は張れない!
それじゃそのあり余る肥料分は何処に行けば良いと思いますか?(^_^;
最終的に根を肥料で焼き切る事になり弱っている樹には逆効果です

それに特に盆栽と言う物はもの凄く大雑把に見える様で極めて繊細です!
施肥にしても鉢内の土の量から考えても数十年分を鉢に投入するわけですから上げても極微量で通します!
それに成長も鉢植えと違い盆栽は現状維持(見た目の古木の感を重視)に努める形になります
鉢ごとバケツなどに水を張りザブンと浸けて鉢内の肥料分を流す感じで浸けたり出したりと2〜3回続け
その後はわずかな望みですが今の管理で春先に新たに芽吹いてくれるのを待つだけでしょうか!

けん 【関東】 2009/10/06(火) 02:11:09
[[解決]]
デブグマさん、植木屋園主さん。ありがとうございます。肥料のタイミングを間違えてしまったようです。来春の芽吹きを祈り、日々大事にして育てます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター