育てやすいバラについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

がんこちゃん 2009/09/26(土) 21:19:57
家のすみに長年植えていたバラが枯れてしまいました。あまり手入れもしなかったのですが、今まで枯れずに花をつけていました。しかし、今年はとうとう害虫に食べられてしまったらしく、幹の中が空洞のようになって枯れてしまいました。
またバラを育てたいと思っていますが、今度は鉢植えにしてみようと思っています。そこで、とげが少なく病気にも強い、育てやすいバラがあったら教えてください。ちょっと欲張りでしょうか?
ツルバラ、ミニバラ以外で教えてください。お願いします。

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2009/09/26(土) 23:03:19
がんこちゃんさん、こんばんわ。
 トゲが少ない、というのは条件としてけっこう厳しいような。

 私が育てているなかで圧倒的に病気に強いのはアスピリンローズですが、トゲは普通にありますし。
 この品種はほんとに耐病性が高くて、おそらく放置でも病気がでないかと思います。うどんこ病も一切受け付けませんし。

ううう 2009/09/27(日) 12:21:39
もっこうばら

しゃなまま 【東北】 2009/09/27(日) 12:47:57
条件に会うもので、私が持ってるものでは、

HT オフィーリア
多少黒星病になりますが。

F パープルタイガー
丈夫です。鉢植えで楽しむなら、あまり大きくならなくていいと思います。どちらもとげ無しです。

がんこちゃん 【甲信越】 2009/09/28(月) 22:07:56
[[解決]]
REDさん、やはりとげが少ないというのは難しいでしょうか。うううさんモッコウバラはやはり育てやすいのでしょうか。しゃなままさん、はじめて聞く種類でした。皆さんありがとうございました。とても参考になりました。はじめて聞く品種ばかりでした。質問させていただいてよかったです。参考にしてもう一度バラに挑戦しようと思います。ありがとうございました

じったん 2009/09/28(月) 22:59:06
がんこさん、解決をつけていますが、早すぎます。
つるばらミニバラ以外で、とげが少なく、丈夫で、よく咲くものは、おすすめは、ピンクグルスアンアーヘン(別名イレーヌワッツ)です。
家のはほんとうにほとんどとげがありませんし、病気にはとてもつよく丈夫です。
オフェリアの枝がわりのマダムバタフライ持っていますが、とげはそれなりにあります。でも少ないほうといえるかもしれません。丈夫だと思います。
イングリッシュローズにもとげが少ない品種がいっぱいありますし。
だれかお勧めありませんか?
アイスバーグやヘリテージがとげが少ないのも有名ですよね。この二つも育てています。丈夫でよく咲きます。
ゴールデンボーダーもとげが少ないしよく咲きますね。持っていませんが。
バラにはHT,F,ER,Shrubと系統がありますし、がんこさんの好みもあるでしょうし、自分で調べるとそれだけでとても楽しいですよ。

がんこちゃん 【甲信越】 2009/09/30(水) 07:30:23
じったんさんありがとうございます。解決では早かったでしょうか?
本当に初心者で初めて聞く品種ばかりでとても勉強になります。
当地は、冬積雪がかなりありますので、イレーヌワッツの耐寒性のあるところも魅力ですね。バラでも手間のかからない品種があるということがうれしいですし、参考になりました。剪定など未熟なところがあり、扱いやすいものを探していました。皆さんのアドバイスをもとに、本やネットで調べることも楽しいです。個人的には花がたくさんついて中輪系がいいと思っています。 本当に、皆さん貴重なアドバイスをありがとうございます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター