ピンクのゼフィランサス

[園芸相談センター]の過去ログです

buran 【関東】 2009/09/24(木) 14:17:15
我が家の庭に、数年前から、ピンク色のゼフィランサスが咲いています。
現在花が終わり、黒い種ができました。
実は、昨年もその種を取ったので、蒔いてみたいと思うのですが・・・、
でも、ゼフィランサスって、球根ですよね?
種からでも、花を咲かせることができるのでしょうか?
又、もし蒔くなら、いつがいいのでしょうか?

ゆえ 【関東】 2009/09/24(木) 17:24:39
こんにちは、buranさん。埼玉県在住のゆえです。

さて、ゼフィランサスを種から育てると、開花まで3〜4年かかります。
蒔き時は、「採り蒔き」といって、熟した種子(サヤが割れて黒い種が見える)をすぐ蒔き床に蒔きます。

発芽までは、種子が乾かないように、蒔き床の土を乾かさないように維持します。
その年の気温にもよりますが、早ければ今年中に発芽します。
細い葉が1本すーっとしたのが出てきます。
今「土を乾かさないように維持する」と申し上げましたが、
何が何でも絶対に乾かしてはいけない!と神経質にならなくても大丈夫ですよ。
ただ、1度湿った種が乾いてしまうと、かなり発芽が難しくなるので、
このことだけは留意してくださいね。
強い品種のゼフィランサスは、こぼれダネで勝手に生えてくるものもあるくらいです。
なので、神経質になりすぎることはないですよ。

また、昨年採種した種の方ですが、全く発芽しないわけでなく、
発芽するのに時間がかかると思います。
なので、実験感覚で、今年のものと比較対照として蒔き、
発芽率や発芽までの時間を比べたりするのも面白いかと思います。

最後に、実生苗(種から育てた苗)は、親と全く同じ花が咲かないと思ってください。
親とそっくりな子供もできる可能性もありますが、
親と趣の違った雰囲気の子ができる可能性もあるのです。

もし、buranさんのお宅に、違う種のゼフィランサスがある場合、
交配されている可能性もありますよ。
もしそうであれば、buranさんだけのゼフィランサスの誕生!となりますよ。

buranさん、開花までの数年かかりますが、
ゼフィランサスの実生の挑戦、応援してます!

buran 2009/09/26(土) 21:18:14
[[解決]]
こんにちは、ゆえさん。
回答、ありがとうございました。

開花まで、3〜4年ですか・・・。でも、育てられると聞いて、大変嬉しいです。

実は、まだパンパンに膨らんだサヤはいくつもあるのですが、明日にでも、昨年のと先日の種を蒔いてみようと思います。
み〜んな蒔けば、飽きっぽくて不器用な私にも、1輪位咲かせられるかもしれません。
又、どんな花が咲くのかも、楽しみ!! 
そいうえば、我が家の庭には、白っぽい黄色のゼフィランサスもあったような・・・?
一体どんな子供になるか、3〜4年先を楽しみに、頑張りま〜す!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター