初恋草これから花の季節、知らずに育てていました。

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆずゆか 2009/09/23(水) 22:43:05
今年3月頃に初恋草を初めて購入しました。初夏まできれいにたくさんの花を咲かせてくれ、お気に入りの花になりました。本格的な夏になり、花も終わり、来年も咲いてくれるといいなぁ!と勝手に春に咲く花と思っていました。真夏、少しずつ葉が枯れ、残っている葉も今年のお勤め終わりと言わんばかり疲れています。でもまだ生きています。そこで冬越しを、どうさせたらいいのか調べてみると、花の季節は10月〜5月になっていて、春だけ咲く花じゃない!が〜ン!エー!とても来月、花の咲く感じはありません

このまま枯れるのでしょうか?それとも、涼しくなり急激に花の咲く体制を取ってくれるのでしょうか?

現在の状況
 *生き残っている葉は、初夏の頃の25%のぐらいです。
 *葉の色つやは、良くありません!新芽など見当たりません。
 *日光は、西日になりますが、4時間ぐらい当たるところで、春〜
  ずっとおなじです。
 *水やりは、水はけの良い土なのでお天気の日は1日でカラカラにな
 っているので晴天の限り毎日あげています。

ガーデニング駆け出しです。よろしくお願いいたします。

ゆずゆか 【近畿】 2009/09/23(水) 22:53:57
住んでいるのは、大阪で日が照れば日中はまだ暑いです。

びーなす 2009/09/27(日) 03:32:54
植え替えが必要かも?
今のうちに、挿し木しておけば安心?
(元気そうな枝があればいいのですが・・・)
夏の暑さに弱り、蒸れ、過湿による萎えかも?
品種にもよりますが、これからが花芽が出来てくる時期です。
どうしても、実物を見ないと、判断は難しいですね。
下記のサイトを参考に・・・

http://www.1kichi.jp/gokiso/hatukoi-so/hatukoi-so.htm
http://www.hatsukoisou.jp/question/index.html
http://www.jhbs.jp/one%20point/plant/015.htm
http://www.faj.co.jp/04_MARKET/monthly/MonthlyReportp_Oct2008.pdf

ゆずゆか 2009/09/27(日) 12:10:20
[[解決]]
投稿してから、日に日に状態が悪くなり、夏場の管理の悪さの為だなぁと痛感しています。新芽や蕾はあきらめたほうがいいみたいです。ぴーなすさんに紹介してもらったサイトで初恋草のこと良く勉強できました。有難う御座います。長い間たくさんの紫の花を咲かせてくれてとてもお気に入りだったので、もう1度購入してチャレンジしたいと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター