日陰でも育つ花

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

アーヤ 【関東】 2009/09/23(水) 06:46:49
裏庭にも花を植えたいと思います。
場所によって午前中2時間ほど日が当るところ
午後2、3時間日が当たるところ
まったく当たらないところもあります。
この条件で育てられる花には
どのような花があるでしょうか。

京華 【近畿】 2009/09/23(水) 20:50:42
日陰向き植物となりますと一般的には、アオキ、沈丁花、万両、千両、ギボウシ、富貴草など地味がちな落着いた植物になります。最近、クリスマスローズが人気を集めています。
シノブラン(斑入りヤブラン)、グレコマ(カキドオシ)、斑入りアジュガ、斑入りドクダミ、富貴草、斑入りヤブコウジ、紫蘭、鈴蘭、アサギリソウ、ハツユキカズラなどは、日陰でも丈夫で育てやすいグランドカバーです。

花はドウダンツジのような白色で清楚なアメリカイワナンテンですが、'レインボー'の葉はトリカラー(緑、白、紅の斑状)が綺麗で、地味な日本種イワナンテンよりお洒落です。

楓は日なたの方が紅葉の色づきがあざやかですが、日陰での枝垂れモミジは新緑の爽快さや夏季の涼感をいだかせます。斑入り西洋楓のネグンドカエデ'フラミンゴ'も個性的でお洒落です。

鉢植えでしたら紫陽花やハイランドシアも大型になりませんが、地植えの場合はヤマアジサイの方が小型で繊細です。

鉢植オベリスク仕立になりますが、蝋細工に似たピンクの花が魅力的なサクラランは、常緑の斑入葉が観葉対象となります。

ダリア 【九州】 2009/09/24(木) 14:05:31
こんにちは。
ヒューケラは日陰でとても快適に生育しております。

バラの足元に植えてあったのは朝7時〜15時位の日照(直射ではない)で日焼けして発色も良くありませんでしたが、ラティス&アメジストセージの陰で午前中にほんの少ししか陽の当たらないものやブロック&イヌマキの陰に置いてあるものは発色も良く、また、花も地味ですがかわいかったです。
他にアネモネシルベストリス(バイカイチゲ)、花は咲きませんがプミラも良く育っております。
午前中2時間ならガクアジサイも良く育つのではないでしょうか?

ちなみに我が家の裏庭(北)は半透明の波板越しに午前中しか陽が当たらない場所は墨田の花火(ガクアジサイ)、ヒューケラ、アジアンタム、湿地性カラー(鉢植え)、ミスカンサス、グレコマ、アスチルベを植えており、西日が強く当たる場所にシマススキ、ビデンス(ウィンターコスモス)、チェリーセージで陰を作っています。
波板越しの日差しでヒガンバナ(黄色)が咲いたので、実験で水仙を植えてみました。(来年咲くかはわかりません)

まったく陽が当たらないのは厳しいと思いますが、間接的にでも陽が当たるなら育つ植物は以外にあると思います♪

アーヤ 2009/09/26(土) 20:17:34
[[解決]]
鈴蘭、アスチルベ、アジサイは好きな花です、ぜひ、植えたいとおもいます。
京華様、ダリア様とても参考になりました。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター