合歓の木から白い何かが落ちてくる

[園芸相談センター]の過去ログです

ろざん 【東北】 2009/09/22(火) 16:35:04
今家の庭に合歓の木が植えてあります。
植樹から1年ほどで、高さは3メートルぐらいです。
そこそこの葉っぱがついています。

質問はその合歓の木から落ちてくる白い何かについてです。
今年の夏前辺りからでしょうか、太陽が出ている間に白くて小さい綿のようなものが落ちてきます。
見た目の説明が難しいのですが、目を近づけてよく見てみると羽毛布団の中に入ってる羽をとても小さくしたものに見えます。

車を合歓の木の下に止めているのですが、日中とめっぱなしだと大量の白い何かが付着して、微妙に湿っているのか?風程度では落ちてくれません。そのまま雨が降ったりするともう大変でべたべたに汚れてしまい困っています。


この白いものは何なのでしょうか?また、出なくする方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2009/09/22(火) 17:14:51
アオバハゴロモの幼虫ではないでしょうか。
下記のサイト様に幼虫の写真と駆除方法が紹介されていますので
確認してみてください。
http://mushinavi.com/navi-insect/data-hagoromo_aoba.htm
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu01.html

ろざん 2009/09/23(水) 00:29:54
どうやら違うようです。

もっと小さくて、羽毛とは書きましたが一個一個が白くて細長い糸のような感じです。アオバハゴロモの幼虫のようにいかにもふわふわな感じではありません。

それと、ものすごく大量に落ちてきます。木の下に車を3日も放置すれば、ドーナツにかかってるシナモンというか、雪化粧というか(そんなにいいもんではありませんが(笑))そのぐらいになります。

くんまー 【関東】 2009/09/23(水) 02:11:57
ろざんさんはじめまして、
家でギンネムを鉢植えにしているのですが、開花後の雄しべの残骸ではないでしょうか?
ろざんさんのお宅では今年はネムノキは花はつきませんでしたか?
植樹2年目では開花しないかなぁ?
去年はなかった→今年はある、となるとこれが有力と思うのですが。

ろざん 2009/09/24(木) 00:08:53
今年は花は咲きませんでした。というかそういえばまだ合歓の木の花を見たときが無かった。

花は咲かなくてもオシベだけなったりすることもあるんでしょうか。
逆に花になり損なった何か、ということなんでしょうかね〜。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター