コニファー(トウヒ類の植え付け)

[園芸相談センター]の過去ログです

あれ! 【関東】 [URL:コニファーの植え買え(日陰)VS(強風)耐えるのは?] 2009/09/19(土) 19:46:05
迷っています。
昨年買ったトウヒですが、(名前不明)根巻を鉢に植えました。そして
マンションの東側で日陰に耐え夏を過ごしました。
しかし、流石に弱っている様で早く直に植えたいのです。
しかし、すると良い時期が、9月、10月。 2月〜6月とか良く分かりません。
 そんして面倒なので10月に鉢から抜いて直植えしたいのですが、
どうなんでしょうか?

植える場所ですが、直植えする所はこれから風が強く、
春を待ってまら植えた方が良いのか迷っています。
 強風が吹く前に植え耐えた方が良いのか?
 日陰でも、春を待ってから植えた方が良いでしょうか。
 高さは、1E50Bかでしょうか。

感情としては面倒で直ぐ直植えしたいんですが・・・・


どっとがいいのか良くわかりません。

Sekizuka(未解決?) 2009/09/26(土) 16:16:25
(名前不明)てぇのが気になりますが、、、

植え替えの時期は、花ものなんかだと花芽が形成される時期を避けるとかありますが、トウヒなら関係ないですよね。
夏と冬を避けるのは、夏は根が張る前に乾燥すると枯れるから。冬は根付く前に霜(霜柱とかも)が来るとやばいから。
よって、今の時期ならそんなに大問題はないと思います。

ただ、風はどうかな?
植え換え直後に風に吹かれると(葉が)乾燥するのでまずいかも。
一時的にでも風除け出来ると良いですが。

れ! 2009/09/27(日) 19:10:22
なんだか不明確な質問申し訳ないです。

風はこれから強く吹きます。
でも鉢植えですので多少は大丈夫かな、?と思っておりました。
止めた方が良いでしょうか。

何か木はモミなのか?トウヒなのか?不明です。刺はするどく痛いです。

Sekizuka 2009/09/27(日) 19:36:21
>鉢植えですので多少は大丈夫かな、?

ん?
地植えにする、って話ですよね?(現在が鉢植えだから、って事?)

植物は葉(気孔)から水分を蒸散させています。普通は、その為に植物の周囲は相対湿度が高い層(葉面境界層)があります。風速が早まると、この層が薄くなり、蒸散が促進されます。
根が元気なときには良いのですが、植え替えで根が傷んでいる時は、蒸散が増える事に耐えられるほど根から給水が出来ない可能性があります。。。という意味でした。

あれ! 2009/10/04(日) 10:05:43
有り難うございます。

これから風が強い時期になります。寒いです。
待った方が良いですか。

只鉢ですししっかり風対策すればとも思っております。
しかし風を避ける方法は無理です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター