ギンバイカの落葉

[園芸相談センター]の過去ログです

あきこ 【関東】 2009/09/19(土) 17:56:58
今年の春からギンバイカを鉢で育てています。
花をたくさんつけたので、実もなり始めており、順調に育っていると思っていましたが、10日程前から急に葉が落ち始めました。
少し触っただけでパラパラと降る様にたくさん落ちます。
常緑樹と聞いていましたので、育て方が悪いのかと心配しております。
アドバイスを宜しくお願いします。

こうちゃん 【関東】 2009/09/20(日) 20:08:59
 こんばんわ。
 木の高さ、鉢の大きさ、用土、水遣り方法、日当たり等の栽培環境が分からないので、的確なアドバイスはできません。
 可能性としては、鉢が小さすぎて根詰まりを起こしている、排水が悪くて根腐れしている、日当たりが悪くて光不足、等が考えられます。

ミルテ 2009/09/21(月) 09:10:40
こんにちは。
順調に成長していたのに急に葉をふるうようになったということから、管理上の問題というより、コガネムシの幼虫が根を食い荒らしているのかなと思いました。地際の幹を押してみて、ぐらぐらするようだったらかなりの重症です。動かなければまだ初期の段階かも。
コガネムシか、根ぐされか、とにかく根に何か問題があるように思います。今の時期だったら触っても大丈夫ですので、鉢の中の様子をお調べになってはと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター