モンステラの成長

[園芸相談センター]の過去ログです

あいす 【東海】 2009/09/19(土) 08:53:42
1年前にモンステラ・デリシオーサの実生苗を譲っていただき育てています。だらだらと茎が伸び、半分くらいまで支柱で立ててあるのですが、支柱が短いため、上のほうは垂れてきている状態で、全長1mくらいです。
モンステラの実生苗は葉の切れ目が最初は出ないそうなので、切れ目が入るのを楽しみに育てていました。そして少し前に、一枚の葉の真ん中に穴が開くような感じで3センチくらいの切れ目が出ました。すごくうれしく、これから出る葉っぱは全て切れ込みが入るのだろうと思って楽しみにしていたのですが、それ以降2枚葉っぱが生えてきていますが、まったく切れ込みはありません・・・

1mまで成長したモンステラでも実生苗の場合、切れ込みはなかなか入らないものなのでしょうか?
また、だらだらと見た目がよくないので切り戻しを考えているのですが、モンステラ・デリシオーサは大型のようなので、まだ切り戻しには早いでしょうか?
現在の葉っぱの大きさは女性の手のひらを大きく広げたくらいです。

Sekizuka 2009/09/24(木) 09:11:18
http://monstelovers.blog123.fc2.com/blog-entry-96.html

↑のブログを見ると、「そんなもの」の様にも見えますが?

実生だから、遺伝的に同じ形質にはならないですよね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター