モクレンを鉢植えで育てる

[園芸相談センター]の過去ログです

ドミノ倒し 【四国】 2009/09/18(金) 22:44:06
 ネットショッピングで購入したモクレンが本日届きました。(金寿木蓮、15cmポット苗です)
 無茶だとは思いますがこの木蓮を7号鉢植えで育てたいと思います。 植え付けは適期にするつもりですがここで二つの質問があります。

1、ポット苗の状態でそのまま日に当てても大丈夫でしょうか?(置き場所候補は西日で太陽光は一時期よりも弱くなっていますがポット下から根が見えているので不安です…)

2、ずばり成長の限界はどれ位でしょう? まぁ木蓮なのでかなり大きくなるのは覚悟してます。

色々ありますがご指導の方お願いします。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/09/18(金) 23:16:21
こんちは〜♪
キンジュモクレン=キモクレンですね
>ポット苗の状態でそのまま日に当てても大丈夫でしょうか
樹の状態は如何な模様ですか・陽の下で育ててた形跡がありますか?
それとも間延びしてヒョロヒョロとした感じでしょうか??
前者なら直ぐに露地陽の下に出して問題はないと思います
後者なら2〜3日は日陰で管理徐々に陽に当てる
>ポット下から根が見えているので
根の張り出し具合にもよりますが
もし大きな根であれば商品としては余りいただけないですね!
出ている根の大きさはどの程度?太さなど何cmていどかな?
>植え付けは適期にするつもりですが
小さく仕立てたいのなら矛盾する考えですね!
適期に植え替えを繰り返していたらドンドン成長します!
>ずばり成長の限界はどれ位
モクレンと言えど盆栽と考えれば限界はないですね!
あくまでも日頃の仕立て&管理です
極端に言えば散水にしても鉢替えにしても
枯れる寸前までの限界で育てる!と言う事に尽きますね

現在のところから判り易く云うと
今の15cmポットで植え替えないで底から出ている根は切り捨てて
陽にもガンガン当てて弱らせる!(この時に枯れないだけの水分補給!)
この↑の状態を維持できれば
根も思いのほか伸びていませんので鉢を増す必要性もなくなります!
これで枝葉の伸張は止められます(あえて成長を止めさせると云う事です)

っと言う事ですが
日頃がよほど注意しながら観察していないと枯れに至る結果となります!

ドミノ倒し 【四国】 2009/09/19(土) 22:55:48
 植木屋 園主様コメント有り難うございます。 ポット下から出ている根は数ミリ単位で細かったので細根だと思います。 今日の昼ごろ出ている根は切りました。
 ヒョロヒョロ感は見られなかったので今の所陽に当てています。
 ところでもし鉢植えに植える場合、土は全て落として水を漬けるので良いんですか? 太い根もばっさり切っても大丈夫ですか?

宜しくお願いします。

よっち 【関東】 2009/09/20(日) 02:02:26
ドミノ倒しさん、こんばんは。

金寿木蓮は小型品種ではないので、7号鉢は最低ラインだと思います。1月下旬〜2月ごろに、あまり土は落とさずに根鉢の周りを軽くカットし、そのまま鉢に植えつければ大丈夫です。

できれば将来的には10号鉢以上の大きさにするのが望ましいようです。(私は鉢増しする時に面倒くさくなり、地植えにしてしまいましたが)

鉢が大きければ3年に1回くらいの植替えで、鉢から抜いた根鉢の周囲と底面を2センチくらいカットして、また同じ大きさの鉢に植えつければいいと思います。
花芽をつけるようになったら、鉢替えは4月の花後〜新芽が出る前までの短い期間に済ませるようにした方が、来年の花芽を落とさず安全です。

ドミノ倒し 【四国】 2009/09/24(木) 21:57:48
[[解決]]
よっち様ありがとうございます。 現在の所特に変わった所もなく元気な状態です。
 木蓮を鉢で育てるのは大変だと思いますが頑張って育てたいと思います。
 ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター