ヤマユリの植え替え、管理等について

[園芸相談センター]の過去ログです

Tai チャン 【関東】 2009/09/18(金) 21:55:26
3年程前に山採りのヤマユリを素焼きの菊鉢(9号鉢)に植え付けたものを入手しましたが今年は植替え(鉢植え)たいと思いますので、その時期、用土とその後の管理等についてお教え頂けますよう宜しくお願い致します。
※殺菌、殺虫剤は年に4〰5回位散布していますが肥料は全く施していません、また正午頃まではほぼ直射日光が当たりますが西日は当たりません。

こうちゃん 【関東】 2009/09/19(土) 21:01:10
 こんばんわ。
 植え替えは、葉が黄色になりだしたら行えます。10月いっぱいが適期です。用土は、赤玉土小粒7に対し腐葉土3の割合で混合したものがよいです。肥料は、マグアンプKの大粒と草木灰を、球根をかぶせる土に混ぜます。
 冬は戸外で寒さに十分にあてます、鉢土の表面が乾いたら、水をたっぷりやります。春4月になったら、風通しのよい半日陰のところに置きます。殺虫殺菌剤は、アブラムシ対策が大事です。治療不可能なバイラス病をアブラムシが運ぶからです。
 最後に、山百合を平地で育てるのは、非常に難しいことを知ってください。いずれ、バイラス病にかかってしまうことが多く、長年生き続けるのは稀であることを考慮してください。

由梨絵 2009/09/21(月) 11:05:18
ちょっと厳しい意見ですが。。。
山百合も昔はどこの里山にもありましたが、最近は数が減っています。
栽培で増殖されたものがたくさん出回っているので、自然のものは採らないし、山採りなどと称してあるものは買わない、ようにしたいものです。
しかもいずれ枯れてしまう可能性が高いものですから。

Tai チャン 2009/09/21(月) 21:19:18
[[解決]]
こうちゃんサン、由梨絵サン。
懇切なアドバイス有難うございました、大変参考になりました。
ヤマユリの管理は難しそうですが来年の開花を楽しみに頑張ってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター