カツラの成長速度

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

こた 【甲信越】 2009/09/15(火) 22:46:39
カツラを玄関入り口に植えたいと思っています。
でもかなり成長が早いと聞きました。
他の樹木と比べてぐんぐん伸びる感じなのでしょうか?

また剪定は素人だと難しいですか?
3mくらいで高さを抑えておきたいのですが、もともと高木になるようなので株立でも無理でしょうか。。。
教えてください。

信州・諏訪 【甲信越】 2009/09/16(水) 08:38:25
可愛い小さな葉の紅葉(黄色)が、とてもいいと思って7年前に庭に植えました。買ったときは3mほどでしたが、たちまち大きくなりました。10mほど。船を作る材料となる大木になる木だとは知らなかったんです。(笑)

「モミジなども、養分の多い庭では紅葉が綺麗にならない」
・・・と聞いていましたが、カツラも同じでした。
その上、すぐに散ってしまうのです!
お金を出して買ったのにガッカリでした。(笑)

それで、大木になって手に負えなくなる前に・・・と思いましたので1昨年切り倒し、根も掘りあげ(大変でした)始末しまた。
今はその跡に夏椿の株立ちを植えています。

以上ですが、そんな訳で「一般的な家庭のには、あまりお勧めできないですネ」---と言うのが私の経験からの感想です。


<株立ち>ですが。
切り倒す1年前の冬に、試しにと思って幹も切り詰め、枝も全部取り払って丸坊主にしたのですが、夏にはシッカリ生い茂りました。
ですから生命力は旺盛のようですから、根元から切って株立ちにするのは可能か(?)と思います。-----参考までに。

こた 2009/09/16(水) 10:14:33
ありがとうございます。
最初から株立のものを購入しようと思ってますが、やはり成長は早いようですね。
ある高さを越えるとすごい早さで成長するとありました。

3m程度で剪定し続ける・・・というのができるかどうかですね。

ひろし@小南部 2009/09/16(水) 11:04:44
3mで抑えるのは難しいでしょう。私も庭で実生を見つけて育てたんですが3mを越えるくらいからどんどん大きくなり、、、どうしようかと悩んでます。本来山地の沢沿いや沢頭のやや湿ったところに自生が多いのですが、市街地の比較的乾いた場所でもよく育つので意外でした。落ち葉が発酵するときに出す香りが良いので私は好きな樹なんですが、、、毎年剪定するとなると高い脚立が必要になります。

こた 2009/09/16(水) 11:12:21
ありがとうございます。
そうなんです。香と葉の形、樹形・・・いいんですよねぇ。
玄関先のポーチが地面から1mの高さにあるので、そこから手を伸ばした先くらいのイメージでいました。

株立でも厳しそうですね・・・考えてみます( TДT)


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター