ウンベラータの幹を太くしたい!

[園芸相談センター]の過去ログです

ちょし 【関東】 2009/09/15(火) 14:51:15
買ったときは背丈が50pほどでしたが、今では1m以上に成長しました。成長途中でカットして、枝分かれさせたりと、樹形はよいのですが、幹は買ったときのままの太さ(大体直径2pくらい)です。だから大きさのわりに、ヒョロヒョロ〜としたイメージなのです。お店で売っているのは、しっかりと太い「木」の状態ですよね・・・。家庭で育てるのに、これから幹を太らせる、よい方法はありますか?鉢は、成長に合わせて大きいものに植えかえています。

フラー 2009/09/15(火) 16:41:12
原産地ではすくすくと巨木に育つものです。
売られているものは 原産地で太くなった枝ものを挿し木して根と葉をださせたもの。
鉢植えで室内では太くなるのには限界があります。しかも日本は冬もあります。
十年たっても販売されているもののように太く成長するかは疑問ですが、できるだけ日光に当て、頑丈な木に育て、売られているものとはちがう、ご自分のウンベラータ を作ってください。

ちょし 2009/09/16(水) 16:08:17
[[解決]]
フラーさん、アドバイスありがとうございました。幹を太くするのは難しいことのようですね。今あるものを大切に育てます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター