マルチングについて

[園芸相談センター]の過去ログです

オミオミオ 【関東】 2009/09/15(火) 13:12:00
マンション7Fのバルコニーにて植木を栽培してます。
今年、雑草や夏の水揚げ対策にマルチングを施しました。

去年からアリがたくさんいて、困っているのですが
マルチングをするとアリにとって住みやすい環境に
なってしまうのでしょうか?

アリを退治したいのですが犬を飼っているので
簡単に出来ません。
どなたか教えてください。

りりー 2009/09/16(水) 13:24:04
まあ、たまたまありが飛んできて巣をつくったのでしょうね。
結婚飛行を終えた女王アリは、石の下などにもぐりこんで巣を作り始めます。
その意味ではマルチングが同じような環境を提供したともいえますが、マルチングがなくとも、やはり女王アリが着地すれば、どこかの鉢に巣を作ると思います。

犬に影響を与えないで退治するとすると、鉢を2時間ほどすっぽりバケツに水を入れてつけておく(数時間ならたいていの植物は大丈夫)と窒息してでていきます。

ただし、通常 アリがいるだけでは植物にはあまり影響がありません。害虫を食べたり、一定のバランスを保つ役割はあります。
おうちの中に入り込むと厄介ですが。

オミオミオ 【関東】 2009/09/16(水) 19:42:31
[[解決]]
りりーさん
ありがとうございます!
アリは飛んで来たんですねー。なるほど!
鉢が大きいので土を取り出してビニール袋でやってみようと思います!
実は家の中ではなく、バルコニー床コンクリと壁の間のコーキングの
隙間に入り込んで、通路にしてしまっているので退治しようと思ったんです。
アリには申し訳ないけども実行してみようと思います。
ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター