2009/08/19に誘引しやすいバラで質問致しました。

[園芸相談センター]の過去ログです

M 【関東】 2009/09/14(月) 09:55:32
その節はどうもありがとうございました。

色々と考えまして、窓の上へ壁誘引するのだったら、幅80cm
の壁面そばへ植えて、窓の高さ1.8mくらいまで直立で伸ばし、
その後窓の上辺へ平行に誘引する…というのはどうでしょうか?

このような誘引に向いているバラはありますか?
本当は香りが欲しいところですが、そうすると条件が厳しくなりますので

●強健
●一季咲き以外
●白〜ピンク(外壁がグレーなので、この色が合いそうかと思います)

どうかしら?と思ったのは以前の質問のときに候補にしていました
ものも含め
●つるホワイトクリスマス
●新雪
●ソンブレイユ
●ブルドゥネージュ
●シンデレラ
●ピエール・ドゥ・ロンサール
●コンパッション
●ルイーズオディエ

などです。

アドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

うる 【東海】 2009/09/16(水) 00:41:49
新雪育てています。
香りの強さ花付、耐病性は文句なし!!ただし問題がひとつ
枝がかなり暴れます。つまり誘引しても伸びる枝はあっちや、そっちや、いろんな方向へ・・・・
つまり場所をとるんです。我が家は幅1.2m程度の通路の片側のフェンスに誘引しているのですが、幅が0.7m程度になってしまいます。
こまめに誘引するかゆとりのある場所で育ててあげてください。
とゆうことで壁への誘引はしにくいかもしれません。
よく育ってくれるんですけどね (^^)
あと白色で香りの強いバラはコガネがよく飛来します。

【関東】 2009/09/16(水) 09:33:22
うる様

どうもありがとうございます。
新雪良さそうだと思ったのですが、暴れますか…。
うーーん、つるバラは初めてなので初心者には手に負えないかもですね。
しょっちゅう脚立で誘引するのは大変そう…。
もう少し悩んでみます。

他の回答が得られない場合は、他掲示板等で質問させていただく
かもしれません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター