冬咲きカサブランカの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽん 【中国】 2009/09/13(日) 17:09:48
冬咲きカサブランカを購入しました。
どれくらいの大きさの鉢がよいのでしょうか?
育て方、やってはいけない事を教えてください。
お願いします。

こうちゃん 【関東】 2009/09/13(日) 20:28:10
 こんばんわ。
 カサブランカ等の百合類は、冬の低温にあたることで目覚め、芽を出し成長し、花芽ができ、その後開花します。
 「冬咲きカサブランカ」は業者が球根を冷蔵庫で一定期間低温において、「冬」を過ごさせたものです。ですから、今植えて、室内に置いて暖かくしておけば、百合は春が来たと思い、発芽し、成長して冬に開花するのです。
 植える鉢は、直径が球根の4〜5倍くらい、高さも深いものがよいです。用土は赤玉土の小粒7に対し腐葉土3の割合で混合したものがよいです。球根を植える深さは、球根の上に球根の高さの2倍の厚さの土がかぶさる程度の深植えとします。肥料はマグアンプKなどの穏効性化成肥料を、球根をかぶせる土に混ぜます。
 置き場は、室内の無暖房のよく日のあたるところです。水は土の表面が乾いたら、たっぷりとやります。
 花が終わったら、春に半日陰のところに出し、秋に植え替えます。開花は普通に戻り、夏になります。もちろん、管理は戸外ですよ。

ぽん 2009/09/15(火) 16:36:04
[[解決]]
こうちゃん様お返事ありがとうございます。
カサブランカは初めてで。
以前冬咲きチューリップを育てたことがあるのですが
これと同じなんですね。(失敗した)
大事に育てます。
結構大きな鉢が必要なんですね。
アドバイス本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター