バラのシュート

[園芸相談センター]の過去ログです

けん 【関東】 2009/09/12(土) 15:17:03
「サウダージ」という切り花品種を新苗で購入して、最近秋剪定、施肥を行い、各枝から次々と新芽が出始めたのですが、根元からシュートも出始めてしまいました。
シュートは来年の重要な花枝となりますので大切にしたいと思うのですが、今頃に出るシュートは冬までに充実し、来年ちゃんと花が咲くでしょうか。バラは数年育てていますが、今の時期にシュートが出たことがなかったので少し心配です。どなたか、お教えください。

こうちゃん 【関東】 2009/09/12(土) 20:10:58
 こんばんわ。
 蔓薔薇の血が混ざった系統の薔薇では、今頃シュートが出てもおかしくないです。そのまま伸ばして、冬に先の方を強剪定すればよいです。

R・ひろき 【関東】 2009/09/12(土) 20:51:27
 こんにちは。
 サウダージは切り花品種ですね。
 若い切り花品種の株はよくシュートを出します。
 まだ柔らかいシュートは秋剪定できませんから、そのまま伸ばしてやり、今度の冬に普通の冬剪定をしてみてください。

 つるバラなどでは一枝が長く、かつ大量に花を咲かせるため、秋、9月以降出たシュートを整理してしまうこともあります。そこまでの充実が望めないからです。が、切り花品種の新苗でしたらシュートを取り去る必要はないと思います。
 11月頃出ましたら、取り去ることもあります。株全体の様子にもよりますので。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター