シュートが出ないバラ(鉢植え)について

[園芸相談センター]の過去ログです

【関東】 2009/09/09(水) 09:39:13
日当り良好のベランダでジャンヌダルクを育てています。
去年秋、見切り品で買ったのでかなり弱っていました。
台木から2本太い枝が横張りに出ていて、その先から葉が
出ている感じです。
太い枝は冬の剪定時に台木から25cmくらいのところでしました。
本当はもっと深く剪定したかったのですが、いい芽がその下には
なかったからです。

結果から言えば、今年は花を咲かせてはいけなかったのかも
しれませんが、結局咲かせまして、シュートは出ませんでした。
花自体は小さくなることはなく、また黒点病が少しでたくらいです。
ただ太い枝が2本しかないので、葉の数は極端に少ないです。

今は鉢植えで育てているのですが、引っ越すので地植えにする
ことができます。
でも、シュートが出ないような元気がない?バラを地植えにしない
方がいいのか(もっと元気になってから地植え)、それとも地植えの
方が大きく育つのか悩んでいます。

冬の休眠時に地植えにするのがいいでしょうか?
あと、今年の冬の剪定も、いい芽がもしなくても、もっとバッサリ
剪定してもいいものでしょうか?
ゲンコツ剪定なるものもあるそうなので、それも気になっています。
といいますのは、今の台木から伸びている太い枝がかなり横張り
だからです。
去年この苗を買ったときも、他の苗に比べて樹形が悪かったです。

よろしくお願い致します。

R・ひろき 【関東】 2009/09/09(水) 11:43:41
 こんにちは。

 鉢の大きさが不明ですが、いちおう8〜9号かなということで書いてみます。

 鉢植えで調子が出ないバラは、冬になったら根鉢を崩して根を見てみてください。
 コガネムシなどがいたり、根頭がんしゅ病があったらそこでわかります。
 今の鉢土のまま地植えにすると、原因を引きずってしまうことがあり、地植えにしてもなかなか調子が出ません。

 げんこつ剪定は、バラ会で40年くらい前からやられていた方法です。
 地植えのじょうぶな株で、根がしっかりしていて、それでも年数がたってシュートが出にくいときに行います。
 実際にやった株を見たことがありますが、その株はシュートが出ていました。
 切る時期は12月くらいです。バラが休眠に入ってすぐです。

 鉢植えでやった写真も見ましたが、これも10号鉢で十分じょうぶに育っている株です。
 ただ鉢植えの場合、それでも枯死することがあるということでした。

 あまり元気のない株にげんこつ剪定をしますと、成功率は低めになります。
 枯れてもいいということでしたらやってみてもいいと思います。
 
 げんこつ剪定は、もともとは樹形を直すためのものではなく、じょうぶだけれどもなかなかシュートが出なくなった株にシュートを出させる荒療治です。

 ジャンヌダルクは持っていませんが、切り花品種でもあるということですから、それほど酷く横張りしてばかりではないと思います。なんとかシュートが出れば、そのシュートは今より横張りになるとは思えません。
 葉の少ない株にシュートを出させるには、切る前に株に力を貯めさせることです。

 できればですが、秋の花は咲かせずにこまめに薬剤散布等をして、葉を温存、葉数を増やしてやります。冬は今年と同じくらいに切り、来年も少なめに咲かせて一年回復を待ってみてください。
 そして調子が出てきたらそのときにまたげんこつ剪定を考えてみてください。
 急がば回れ、これがもっとも安全な方法だと思います。
 (もちろん、枯死覚悟、買い直し覚悟で今年げんこつにしても構いません。リスクが大きくなるだけで、成功する可能性もあります。)

ぶるこ 【甲信越】 2009/09/09(水) 12:48:02
こんにちは。
昨年購入株と言うことで
冬に植替えはされましたか?
植替えをしないでいるとシュートが出にくくなる場合もあるようです。
また品種によってはシュートの出にくいもの
出ないものもあるので
出ないイコール良くない株だとは言えません。
また、横張なのは樹形なので仕方が無いとも思いますが…。

【関東】 2009/09/09(水) 15:16:43
R・ひろき様

どうもありがとうございます。
そうですね、根に問題があるかもしれませんね。
言われてみればそうですが、頭にありませんでした…。

今は8号鉢ですが、育ちが悪かったので6号にしておけば
よかったと後悔しています。
この冬までは鉢で育てて、休眠期に根をほぐして鉢か地植えかに
しようと思います。
げんこつ剪定はリスクが高いということなので、今年は普通に
いい芽の上で剪定します。

すでに結構育ったつぼみが2つあるのですが、摘んでしまった方が
いいでしょうか?
もっと早くに相談してつぼみが小さいうちに摘んでしまえば
良かったですね。

シュートが出てくれるように、来年1年は株重視で育ててみます。



ぶるこ様

どうもありがとうございます。
8号鉢に植えてあります。
今年株が大きくならなかったので、逆に鉢が大きすぎるという結果に
なってしまいました。
KIRINのサイト内の2年目のジャンヌダルクの画像が載って
いましたが、こんもりとバランスよく枝が出ていました。
(もちろん最高にいい状態に育った2年目なのでしょうが…)

横張りなのは、この株は特にひどいほうだと思います。
質問本文にも書きましたが、他に売っている苗よりも樹形が
極端に悪かったです。
悪いのにこの株を選んだのは、見切り品の中で1番元気がよさそう
だったからです。
シュートが出れば、剪定で樹形も整えられるし…と思って買ったら
全然駄目でした。

ジャンヌダルクがシュートが出にくいかどうかの情報は得られません
でしたが、出にくい品種だといいのですが…。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター