コノテガシワの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

スギ 2009/09/08(火) 15:35:47
家の基礎を持ち上げかねないので、コノテガシワの植え替えをしました。基礎に入り込んだ根の部分はのこぎりで切断して、周りの土は確保しつつ余計な枝はミキサーにかけました。抜くことが難しかったので当初はカブの周りに土をつけて植え替えたかったのですが、移動する際に土が崩れて多少根が見えてしまいました。土は元の生えていた場所の土を使用しました。水は毎日やっています。

質問ですが、コノテガシワの植え替えに関して植え替え後の対処とコノテガシワの強さを知りたいです。
また、皆さんはガーデンシュレッダーの枝のくずはどうしていますか?
私は堆肥に混ぜて根の外周にまいています。

小田部 【東北】 2009/09/08(火) 21:51:41
実際に移植作業を見た訳では有りませんので確定的な事は言えませんが、コノテガシワはコニファーの中でも一番と言って良い位、移植や強剪定に耐える強健種ですので、あまり心配はいらないと思います。
それよりも、毎日の水遣りの方が根腐れするのでは?と、心配です。
お住まいの地域が解りませんが、真夏の暑い時期でしたら数日間程度は水遣りも必要かと思いますが、それ以外の時期でしたら移植時にキッチリと水極めすれば後は雨まかせで十分です。
それでも、心配で何かしたい!と思うのが人情ですので、その場合は葉水程度で我慢しましょう。

スギ 2009/09/08(火) 22:23:17
[[解決]]
わかりました。ありがとうございます


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター