サボテンが傾いて倒れそうです・・・

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

キコ 2009/09/07(月) 20:01:30
サボテン(多分、赤烏帽子かマーヴェリックだと思われます)が鉢を1年前に植え替えてから元々の本体のサボテンの上部から更にサボテンが生えてきて枝別れしています。元々は15cm程だったのですが現在は45cm程まで背丈が伸び、ここ1カ月程くんにゃりと曲がるようになってきました。幅は2cm程です。
窓辺に置いているのですが日光の方に傾いて曲がるので鉢の向きを変えたりしていたのですが段々と倒れるくらいに傾いてくるようになってきました。
現在は直径20cmの鉢に45cmの赤烏帽子もしくはマーヴェリックサボテンを2体、マハラジャサボテンを1体を寄せ植えしている状態です。
日照不足で徒長して伸びすぎているのでしょうか?鉢が小さくなってしまったのでしょうか?どなたかアドバイスお願いいたします。

2009/09/07(月) 22:41:35
室内栽培だと遅かれ早かれ徒長して見栄えも状態も悪くなるでしょうね。支柱が必要なほど脆弱ということでしょうか。

戸外で適度に遮光した環境と、最大限明るい室内では日照量に雲泥の差があります。照度計などで計測すると、百何十倍も違います。根治治療は栽培環境を見直すことでしょう。胴切り整形するにしても、戸外で一定期間栽培し、株が充実してからのほうがいいかと思います。

だいぶ日差しが弱くなりましたが、直射日光に当てると日焼けしてしまう恐れがあるので気をつけて下さい。

補足ですが、鉢は比較的小ぶりなほうが根が温まって生育には良いです。

キコ 2009/09/07(月) 23:25:21
Sさま、ありがとうございます。
つまり、徒長して支えきれなくなっているということでしょうか?植え替えの必要はないのですよね。
ここ2日は直射日光の当たらない外に出しているのですが慣れた室内の方が良いのか、やはり室外で育てるべきか迷っています。
最終的には真冬以外は外の方がいいのでしょうか?

2009/09/08(火) 21:53:57
>つまり、徒長して支えきれなくなっているということでしょうか?

おそらくそうです。

>植え替えの必要はないのですよね。

一年前に植え替えていて、根鉢になるようでもないのでしたら、あわてて植え替えする必要はありません。また、極端に水捌けが悪いとか、そういった理由もなければです。徒長というのは、日照不足で起こるもので、今回は質問の内容から察するに、肥料切れとか根詰まりとは考えにくいです。まあ、時期的に植え替えしてもいいかとは思いますが。

>ここ2日は直射日光の当たらない外に出しているのですが慣れた室内の方が良いのか、やはり室外で育てるべきか迷っています。
最終的には真冬以外は外の方がいいのでしょうか?

くどいようですが、サボテンは室内ではなかなか上手く育ちません。
逆に十分な日照量が得られれば、凄く丈夫で管理も楽です。室内で育てることでサボテン栽培を難しくしているのです。

耐寒性は品種にもよりますが、最低気温が5〜10℃以下になる頃までは
戸外の雨の直接当たらない場所などで管理するのがいいと思います。

植物にとって日光は光合成を行うのに必要不可欠です。

つる 2009/09/10(木) 15:54:06
サボテンは日光不足だと徒長してしまいます。
夏はあまり水をやらずに管理して、春秋は水をやって成長を促します。
夏は水をやりすぎると花が咲きません。我が家は春と夏に2回も花が咲きます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター