今の時期 柿の木を剪定していいでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

秋雄 2009/09/05(土) 14:24:18
大木になってしまった柿の木を昨年、太い枝ごとブツブツ剪定したら今年はその切り口周辺から若芽がワンサと出てうっとうしい程になりました。風が通らないので虫もついています。そこで今年芽生えた若芽を今の時期、切り取ってしまいたいのですが大丈夫でしょうか? また、若芽が出ないようにする方法があったら教えてください。

ぶるこ 【甲信越】 2009/09/05(土) 15:10:06
秋雄さん、こんにちは。
剪定をバッサリ行うと
樹は若返り、その後枝をワサワサ出します。
同時に根も少し切ってあげると良かったのでしょうが
今言ってても仕方ありません。
今の時期にはあまり枝は切らない方が良いでしょう。
冬に落葉してから、が基本になります。
まだ伸びたばかりで柔らかいものであれば
ねじって横に倒すようにすると樹勢が落ち着くようです。

シンジ(解決後) 【関東】 2009/09/05(土) 20:47:43
若芽が出たのは、自分の身を切られて損傷を受けた木の生命を維持させるためです。 選定の時期は、冬ですので、それまで待つべきです。 今切っても、すぐ枯れるとかいうことは無いですが、剪定の時期を外して枝を切るということは、多少なりとも翌年の実のなり方に影響が出ます。 

シンジ 2009/09/05(土) 20:48:49
すいません。 名前が間違っていました。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/09/06(日) 06:00:14
込みすぎた徒長枝は基部から、今からでも切り去るべきと思います。そのほうが、残したい枝が充実します。
>若芽が出ないようにする方法
次に記しました。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/kaki/lowtree.htm
余分な徒長枝は、若いうちにかきとります。

秋雄 2009/09/06(日) 11:11:43
[[解決]]
みなさん、ありがとうございました。
木を植える時点で形、大きさ等を考えなければならないことを肝に命じています。大きすぎるから「ズブリ」では木にもダメージを与えてしまいます。長い間、放っておいたことを深く反省しています。枝を切るのは冬まで待って、この時期の若芽は「ねじっておく」方法と「かきとる」方法の両方、試してみようと思います。いろいろ勉強になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター