ウチの花桃は・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

みゃーこ 【関東】 2009/09/05(土) 03:47:06
2年前4月に娘の誕生の記念樹として植えた花桃(たぶん照手だと思います)が、去年は開花後は10cmぐらい枝を伸ばて今年は去年より花をたくさんつけていたのですが、開花後実を何個かつけその後の成長していません。
現在の状況は地植えで木の大きさは1mもなく枝が3本なのですが、開花後はあった葉も1本の枝先にかろうじて葉がついている感じです。
庭に芝生も植えてあり、5月に芝生に使える除草剤というものを使ってしまったのを思い出してしまいました。除草剤が花桃に効いてしまって枝が伸びないということになっているのでしょうか?ほかに原因があるのでしょうか?こんな状態の木はどうしたらいいのでしょうか?
良いアドバイス宜しくお願いします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2009/09/05(土) 21:52:01
やはり除草剤の影響が考えられます。特に成分が地中に残留するものはすっかり根を洗って土を落とすことは余計弱る事になり無理なので手のうちようが無く木の生命力にかけるのみです

できれば除草剤の名前を書くと何か良い対策法を教えていただけるかもしれないですよ
例えばグリホサート系のラウンドアップなどでは地中には残留せずに分解されると言われていますので、グリホサート系の除草剤を撒いたのならそれ以上は木には影響が無いはずです

みゃーこ 【関東】 2009/09/07(月) 21:56:32
返信ありがとうございます。
可愛そうな事わしてしまいました。木の生命力があればいいのですが・・・。
使った除草剤は日産テマナックスというもので、有効成分はプロジアミンだそうです。なにか対策法わ御存知の方、アドバイス宜しくお願いいたします。

栄養剤でも根元に挿してみようと思っていたのですが、やめたほうがいいでしょうか?

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/09/07(月) 23:46:59
こんちは〜♪
除草剤の影響が無いとは言い切れませんが今回はチョッと違うかなと思います!

植え込んでからの成長を見ても少なすぎます
先ず植え込みが深く植え込まれていませんか?
元の根鉢の根が張っているところが見えていますか?
たぶん幹だけが棒のように立ち上がった姿に植え込んでいませんか?
この状態なら間違いなく深植えによる根腐れを疑います

対処としては高く植え直して排水性を確保したいのですが今の時期はダメです
今できることは根鉢の周囲半径で30〜40cm程度を幅は狭くて溝(深さ10cm程度)を掘り空気の流通を図り排水性を改善し
落葉期間中に出来れば新たに植え直すというのが最適かと思われます!
>栄養剤でも根元に挿してみようと
厳禁です!!
弱り目に祟り目となりがちです!
根が健康になってからなら構いませんが!!

みゃーこ 2009/09/09(水) 22:51:39
[[解決]]
返信おそくなりました。
木の根元を見てみました。ご指摘のとおり深く深く植え込んでありました。元気になることを願って、早速教えて頂いた対処法を取りたいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター