フェイジョアを育ててみたい

[園芸相談センター]の過去ログです

フトモーモ 【中国】 2009/09/04(金) 22:42:21
庭にフェイジョアを植えようと思います。1本だけで結実する種類と2本以上必要な種類があるそうですが、異なる種類の木でも結実するのでしょうか。それとも同じ種類の苗を買ったほうがいいのでしょうか。

りっこ 【関東】 2009/09/04(金) 23:24:24
フェイジョアは1本でなる品種(自家結実性)と受粉樹を必要とする品種があります。受粉樹を必要とする品種は2本同じものでは駄目ですね。自家結実性の品種はアポロやクーリッジなどがあり、1本でも大丈夫ですが受粉樹があったほうが尚いいです。
マンモスやトライアンフは受粉樹が必要です。ですからマンモスならトライアンフがあればお互いに人工受粉が可能です。勿論アポロとマンモスやトライアンフでもいいということです。成長が早く鉢植えでは小さな苗を植えて翌年には開花がありますがまず結実せず、4〜5年頃から結実も安定するようです。当方の場合、開花時は結構雨がふるような天候なので人工授粉には苦労をします。当方の虫たちはフェイジョアのエキゾチックな花が嫌いなようで受粉活等はほとんどしないようです(メシベは2〜3cmほど針のようにとんがっています)。受粉樹が必要な品種でもまったく受粉しないかというと極僅かはするようですよ。高品質で大果にするためにも2本以上あったほうが無難でしょう。受粉についての注意事項は開花時期が同じものを求めること、開花して直ぐには花粉はまだ出ていないので葯が開いてから耳掻きなどの毛などを利用することです。

フトモーモ 2009/09/06(日) 17:39:10
[[解決]]
早速お答えいただきまして、ありがとうございます。この秋は是非フェイジョアを植えたいと思います。たすかりました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター