宿根朝顔(もみじ葉朝顔)の挿し芽の管理

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ぴち 2009/09/04(金) 20:46:05
もみじ葉朝顔のさしめがようやくひょろひょろと伸び始めました。
今からでも大きな鉢に植えるのがよいでしょうか?
それとも5号鉢位で来年を迎えるほうがよいでしょうか?

ダリア 【九州】 2009/09/06(日) 19:20:41
レスつきませんね・・・まだ見ていらっしゃるかしら?

昨年花後に剪定したツルで差し木(芽)をしたモミジ葉あさがお(クリスタルパールピンク)を今年も鉢で楽しんでおります。
我が家の場合、借家の為地植えできませんので鉢栽培です。
差し木は水差しで発根後、大きめのポット(3〜4号位)で冬越ししました。
あと、水差し栽培(コップで台所管理:2日おきに水換え)で冬越しし、春にポットに移したものも元気に育ちました。

鉢植えだったせいか、戸外に置いた親株(6号鉢)2株はマルチング等防寒していたにもかかわらず、冬が越せずに枯れてしまいました。
ポットの方は玄関に取り込んでおいたので春(4月半ば頃)までそのまま水だけで過ごしました。
その後鉢増し(6号鉢)し、現在は8号鉢で花を楽しんでおります。
(今年は何故か6月から咲き始めましたので・・・)
冬の間は生育も緩慢(もしくは休止)で、特に大きく育ったりはしませんでしたよ。(逆に水のやり過ぎによる根腐れになりやすいですのでご注意下さい)
ご存知でしょうが梅雨を過ぎ、暑くなってくると勢い良く伸びだしますので、それに合わせて鉢増しするか、スペースがあるのなら春暖かくなったら地植えにすれば、手もかからず大きく育ってくれるのではないでしょうか?

ぴち 2009/09/06(日) 20:02:35
ダリア様お返事ありがとうございます。
話がそれるのですがうちもクリスタルピンクですが、花色がブルーです。
こんなものなんでしょうか?つちがいけないのでしょううか?
今からぐんぐんのびるのでしょうか?
4号鉢です。
こちらは中国地方です。
九州で冬越しむつかしかったですか。

ダリア 【九州】 2009/09/06(日) 20:40:25
我が家のはきれいなピンクで青花は咲いた事がありませんが、何処かの掲示板かブログで朝と昼?で花の色が変わる・・・と見た事があります。
バラやクレマチスなどはともかく、放っておいても育つ植物には安価な園芸用土(腐葉土プラス)しか使っておりません(苦笑)
肥料もほとんどやりません。
それでも何の問題もなく、小さな鉢植えで手作りの柵を飾ってくれていますよ。
昨年は梅雨前に折れたツルで差し木したものもあり、6号まで育ち(それ以上鉢増ししなかったので)秋も終わる頃に開花しました。(玄関灯がついていたので開花が遅かったようです)
花が終わって冬に地際10cm位で切り、そのままの状態で玄関で冬越しし、春に8号に鉢増ししています。
(我が家の場合、大きく育つと大変なのでコレくらいがちょうど良いです)

>九州で冬越しむつかしかったですか。
暖かい地域なのですが、霜が頻繁に降りるので耐えきれなかったようです。

ぴち 2009/09/09(水) 17:29:58
[[解決]]
ひょっとして購入時にラベルが取り違えてあったのかもしれません。
万が一のために今からもう少し挿し芽をしてみようと思います。
うちもベランダに放置するしか仕方ないので。
今年は大きく育ちましたが緑のカーテンまでにはなりませんでした。
あんまり濃い緑のうっそうとしたのは好みでないのでもみじ葉を選んだためかスカスカでした。
でもそれなりに涼しげ?なカーテンになりました。
いろいろ教えてくださってありがとうございました。

ダリア 【九州】 2009/09/09(水) 18:08:08
解決後にすみません。
ちなみに我が家の場合、柵(高さ1.5m、巾3m位)の真ん中ににもみじ葉あさがおを2鉢、両端に1年草のあさがお(スプリットペタル)を1鉢づつ、その間に地植え(といっても砂利土)で風船かずらを3本植えております。
緑のカーテンのように鬱蒼とはせず、涼しげで良い感じです。(青花ならもっと涼し気でしょうが・・・)

ぴち 2009/09/12(土) 11:49:55
ふうせんかずらも黄緑色で涼しそうですね。
うちは幅2m高さ2mにもみじばあさがお一株だったのでスカスカでみどりのカーテンには程遠かったです。
来年はもう一鉢増やしてみようと思います。
なんせスペースと予算が。水やりもたいへんですし。
でもスカスカでも花が向うをむいててもそれなりに楽しめました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター