コウヤマキが枯れた

[園芸相談センター]の過去ログです

うえきや 【関東】 2009/09/04(金) 20:19:53
高さ3メートル、目通り30センチ程のコウヤマキが枯れました。
17年植わってて何も問題なかったものが先月いきなり。
全体的に葉が白っぽくなったかと思うと半月程で完全に。
そして続けて隣のコウヤマキも。今日伐採しました。

家屋の南、軒に当たる位の位置に植わってたもので、周りにはサツキの植え込み、足元には5−600kの石が一個。
直線で5−6メートル程の所にある6メートル程のコウヤマキは今のところ問題ありません。
ツゲ、モチ、モッコク、などが辺りに植わってますが問題無しです。

アカマツが十数メートル離れた所にありまして、目通りで1メートル少し、これは去年の暮れ葉ふるい病にやられて枯れてしまうかと思いましたが、手当した甲斐があって今は元気です。
一時アカマツと同じような症状かと思いましたが、葉はむらなく一様に変色して
恐らく根に原因があるのではと思うのですが、見た所異常も見当たらず、困っております。


コウヤマキのこのような様子は初めての経験です。
何方かご存知の方がおられましたらお教え頂きたいです。

うひょ 2009/09/05(土) 05:39:02
コウヤマキは虫は着きにくいですよね。
でも根にはカナブンの幼虫がいるかも知れません。

そうですね、後可能性としては酸性雨など、又排気ガス。
樹勢が弱っている所で地下で虫が食害。

土壌が堅くなっていて根が酸素不足。

検索して調べれば回答は出るのでしょうが、それでは意味ないですが・・・
確かにこの様な種類の木が枯れてるのが、あちこちにありますね。
最後にコウヤマキが周囲に無いと、コウヤマキが好きな害虫等、が
集中して食害する事も考えられます。だってここしかコウヤマキが
ないのだから、それを知った害虫が湧いて来る。イコール
次々枯れる。   周囲にコウヤマキが沢山ありますでしょうか?

うえきや 2009/09/05(土) 20:19:25
コガネムシ。
やはりそれが一番の可能性でしょうかね。
樹勢は問題なかったんです。
青々としてて。隣の後から被害を受けた方は一時元気がなかったのですが
この夏は回復してたんです。
それがいきなりだったもので、環境ストレスは考え難いんですよ。

まだ抜根はしておりませんので確認はできてませんが。
どっかへ行ってしまわないうちに見てみないとダメですね。

うひょ 2009/09/06(日) 19:50:12
雨が多かったので根が窒息した・・とも考えられます。
水はけが悪くなると忽ち、根が枯れてきますよ。

粘土土壌は駄目ですが、虫の可能性もございます。
水はけの問題とも・・・

うえきや 2009/09/08(火) 21:11:21
う〜〜ん、雨ですね、、
何せ17年ですからね、土質は普通の黒土です。
何とも言えません。

いくつかの要因が重なっての事とも考えられます。
まだ抜根はやっていないのですが、掘り上げたとしてもめで見て分かるものでしょうかね。
今週中にはと思っているのですが。。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター