こまっちゃいました

[園芸相談センター]の過去ログです

ロッシー 【関東】 2009/09/03(木) 09:51:51
今日は、始めましてロッシーと申します。
マンションのベランダでミニ盆栽を楽しんでいる者です。
この程、当方マンションの修繕があり、ベランダが2ヶ月ほど使用禁止になりました。なので、50鉢ほど部屋に入れています。この間の管理や注意点など、経験談やアドバイスがあったらお願い致します。

Toris 2009/09/03(木) 10:06:47
2ヶ月の間太陽光がないと、すくなからず弱ってしまうでしょうねー。

情熱の問題ですが、マンションや関係者の了解をとりつけ、ローテンションで
1週間から10日単位くらいで屋外で日光浴?をおすすめします。

他にも植物用の蛍光灯なども選択肢かもしれません。こっちのほうが楽ですね。
http://www.shining-star.co.jp/matusita-ikusei.htm

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2009/09/03(木) 23:26:38
数年前にウチもベランダと外壁の修繕がありました。
盆栽ではないですが、色々と果樹とかの木の鉢物を部屋管理しましたが、
その時の経験ですが、「風通し」を気にされた方がよいかと思います。
今の季節はまだ暑いので、締めっきりの部屋だと蒸れたりしてダメージうけます。

Toris が書かれている通り、たまに外に出せればそれが一番良いとは思うのですが、
なかなか工事中は段階を踏んで工事しているので、
実際は植物を外に出すことは難しいかと思います。
日差しに関してはできる範囲で。。
レース越しのカーテン程度の日差しでも2ヶ月程度なら枯れることは無いとは思いますが、ある程度の徒長は仕方ないかも。

風通し、日差し、空気の流れ、水やりなど・・外で育てている時と違う環境になるので、
よく様子を見てあげて対処してあげるのが一番かと思います。

あとは、植物に対してではないですが、
外に出していた鉢を家の中に入れる際には、
鉢や植物に住んでいる動物や虫を家の中に入れちゃう場合があるので、
よく先に見ておいた方がいいかもしれません。

ロッシー 2009/09/07(月) 10:52:25
[[解決]]
Torisさん、ハシモトさん、ご意見ご教示ありがとうございました。
ご意見を参考になんとか頑張って見ます。
植物育成灯の効果ってどんなんでしょうか?
野菜などの栽培はテレビで見たことがありますが、花木にも効果があるのでしょうかね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター