宿根朝顔の新芽

[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2009/09/02(水) 09:14:49
日当たりのよい西側のフェンスでたった2本にもかかわらず約5mにも広がり道行く人々を楽しませてくれたクリスタルぶるーについて質問です。

昨年は遅くまで咲かせていたためか、根元から25pぐらいに切り詰めて芽が出てくるか心配しましたが、よく伸びてくれました。
今年は早めに同じくらいに切り詰めたのですが、今残った枝から沢山の新芽が出てきています。
(昨年は全く出ませんでした)

この芽(葉)は冬に向かってどのようにしたらよいでしょうか?

また、途中から根が出たものが挿し木でついて黒ポットでつるを伸ばしていますがどのように管理したらよいでしょうか?

この花は親友の形見のようなもので大切にしたいのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

Sekizuka 2009/09/06(日) 16:25:47
新芽が出てきたのは、この時期に刈り込んだ為で、ごく当然のことだと思います。
短日植物らしいので、やたら花芽がついて株が細るかも。
葉の色を見て、肥料をやや多めにした方が良いかも(やり過ぎは即アウトなので、不足気味が安全ですが)

基本的に宿根草は、上部がガレてくるまで手を出さない方が良いような。
今後の管理も同様で、昨年のやり方が正解だったのでしょう。

挿し木が成功したようですが、霜にあたらないように、水を切らさないように(やり過ぎも駄目)してやってください。

ミュー 2009/09/06(日) 21:58:22
Sekizukaさんありがとうございます。
それでは今40センチほどに伸びて沢山の葉があるのですが、肥料も少しやりながら花芽が出ても伸ばしていってよいのですね。

『基本的に宿根草は、上部がガレてくるまで手を出さない方が良いような。』

とありますが、

冬の間はどうなるのか心配なのですが、地植えなので昨年のように水も肥料もやらず放っておくというのは危険でしょうか?

今考えると根元からの切り方がもっと深くしておけばよかったのかと思うのですがいかがでしょうか?
それとも刈り込みの時期が早かったためでしょうか?

昨年は確かつぼみがなくなってから刈り込んだと思うのですが、今年はまだつぼみがいくつかあるうちに25センチぐらいに刈り込みましたので。

よろしくお願いいたします。

Sekizuka 2009/09/15(火) 09:14:55
>それとも刈り込みの時期が早かったためでしょうか?

宿根朝顔も色々種類が在るようですが、基本的に短日植物のようです。
ですから、夏に花が一休みしても秋からが花の本番ということは多い
ようです。
関東で地植えなら、さほど手を掛けずに冬を越せると思います。

ミュー 2009/09/16(水) 08:36:43
[[解決]]
Sekizuka サンありがとうございました。
おかげさまで安心できました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター