花桃の葉が全てかれてしまいました。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ちっち 【関東】 2009/09/01(火) 10:42:29
今年のの2月にホームセンターで購入しました桃の木ですが
突然葉が枯れてしまいました。つい最近までは
緑色で元気な様子でしたが、だんだん丸まっていき、最後に完全に
かれてしまい、今は葉は残っていません。
購入し、庭の良く日のあたるところに植え、春には花がいっぱい咲きました。突然なので心配しています。この木はもうだめなのでしょうか。
初心者の書き込みでわかりづらいかも知れませんが、どうかよろしくお願い致します。

りっこ 【関東】 2009/09/01(火) 12:56:34
花桃は栽培経験がありませんが、照手水密は鉢植えで栽培しています。庭植えということですが、どれくらいの大きさのものを植えましたか?通常落葉樹は2月下旬ころから芽も動き出します。根も活動開始時期になります。この時期には一般的には植え替えはしないのが普通です。鉢植えならそっと根を崩さないように植え替えは可能ですが...
花芽は前年に形成されていますし、更に植え替えでストレスもかかっていますので当然開花します。ところが開花すると負担が大きくなって根も地上の葉などに養分が十分に回っていきません。地上部の新枝、葉はどれくらい発生して成長具合はどうだったのでしょうか。桃やスモモが栽培環境は品種によりますが1年たつと2m以上成長します。通常8月頃には新枝の伸びが止まるように施肥し、来年の花芽形成に準備します。それからは来年の開花などの養分を蓄積していきます。この時期に葉がついていないというとかなり深刻な状態ですね。
原因は上記の植えた時期とあとは根が根きり虫などの害虫、幹に鉄砲虫が入り込む(穴から木屑がでている)や葉が病害虫に侵された(全部の葉がなくなることは通常はありませんし、目視でわかります)
現在は枝を曲げて弾力があるとは思いますが、今後それがポキポキ折れるようになったら完全に枯れたということになります。スモモは結構コガネムシに葉をかじられほとんど残っていなくても又新葉がでてきます。ちっちさんの花桃は様子を見るしかないようです。

当方の桃2本は1本は冬季のフェンス工事の影響で開花、結実肥大中に枯れてしまいました。もう1本はラベルの針金をはずすのを忘れて幹に食い込み、落葉期にはずそうとして形成層をかなり深くいじったのでやはり今頃枯れてしまいました。
鉄砲虫に入り込まれた桃もありますが(穴が2個あり10cmほどつながってトンネル状態)殺虫剤を注入し、さらに針金で刺殺して今年は無事収穫にいたりました。
原因を特定することはかなり難しいです。他になにか心当たりはありませんか? 葉が丸まって黄色くなって落葉したのですか、葉に穴が沢山あいていたなどの症状や風当たりなどはどうでしょう。

ちっち 2009/09/01(火) 19:17:04
りっこさんお返事遅くなりました。ご丁寧に有難うございます。
大きさは1メートル弱のものです。現在も大きさはあまり変わっておりません。新しい枝もさほど伸びた感じはありません。葉は今までありました小枝の先に5.6枚ほどが木全体で8箇所ほどです。矢口と言う品種ですがうちのはまったく背が伸びていないので私の育て方に問題があったのですね....。葉は急に黄色くなり始めてからからの状態になり
葉が丸まっ多様になってしまいました。今では一枚も残っておりません。虫に食べられたような様子はありませんでした。風当たりは良い場所に植えてあります。何もわからない素人で、お知らせしなければならない情報が薄いかも知れませんがもし、お分かりの事ございましたら、お教え下さい。よろしくお願い致します。

Sekizuka 2009/09/06(日) 16:36:20
ざっと書き込みを見た感じだと、根をやられている印象ですね。
2月購入で花後に葉が展開したという事は活着不良という訳でもなさそうですね。
肥料のやり過ぎなども考えられますが、思い当たる事はありますか?
(全くやらないと生育不良にはなるが、枯れる事はまず無い)

あとはコガネムシなどの幼虫に根を食われているか、かな。

ちっち 2009/09/08(火) 09:20:08
Sekizukaさん有難うございます。肥料は液体肥料(確か花工場だと思います)を2週間に1度ぐらい1000倍ぐらいに薄めてあげていました。あげすぎていたのでしょうか。かわいそうな事をしました。
また、木の周りにオジギソウの種があったので蒔いて、ある程度育っているのも原因なのでしょうか。 現状、葉が一枚もなく、枯れてしまったのかどうかもわからない状況が続いています。何とか元気になってほしいのですが。良いアドバイスございましたらよろしくお願い致します。

Sekizuka 2009/09/09(水) 12:54:47
花工場は5:10:5だったかな?
だとすると1000倍はNで50ppmかぁ。
春からずっとやっているなら、1回ごとの量にもよるけど、多いには多いね。(植木類は肥料はほとんど要らない)

オジギソウは関係ないんじゃないかな。

ちっち 2009/09/11(金) 09:33:27
Sekizukaさん有難うございました。肥料のやりすぎには
今後きをつけたいと思います。有難うございます。
オジギソウは大丈夫ですか!ほっとしております。
今朝の桃の状況ですが葉は相変わらず一枚もありません。
9月の段階でこのような状況ですと今後厳しいのでしょうか。
少しでも動きがあれば素人のわたしでも生きててくれた!と
安心できるのですが・・・。わたしの育て方に問題があったことには
かわりがありませんが。有難うございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター