夏を乗り越えたもみじが・・・

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

KAZUKI 【四国】 2009/08/30(日) 14:29:53
夏を乗り越えたはずのもみじが最近葉先から枯れはじめました。
3月ごろ根鉢をくずさず8号のプラ鉢に植えました。
大きさは70cmほどです

数週間前ごろから朝晩が涼しくなり新芽も伸びはじめていたので安心していたのですが、ここ4〜5日急に枯れてきています

よく見たら細い根が鉢の上(表面)向いて伸びて土から出ていて、そのため細い根が乾いています。
原因はこれなのでしょうか?
植え直すにしても秋までに間に合いそうにもないし根元にバークチップでも置いて今年は対応するべきでしょうか?
また今年枯れても植え直せば来年復活するのでしょうか?
水は土の表面が乾いたらあげています(朝だったっり夕方だったりほぼ毎日です)
虫はいそうにないです。
置き場所は午前のみ日があたる場所です。

よろしくお願いします。

sigarettes555 2009/08/31(月) 23:31:17
こんにちは。

枝先や葉が枯れてきた原因は「根詰まり」ですね。おそらく。
「鉢を大きくしたから大丈夫」と思っていらっしゃる方が
多いようですが・・根の張りきった状態をそのまま植え替えると
植え替えの意味がありません。

このままでは健全には育たないと思いますので
やはり植え替えなさった方が宜しいかと思いますよ。

植え替え直後の水遣りは「通常時より少なめが良い」と
言われていることも付け加えておきますね。

KAZUKI 2009/09/01(火) 19:10:24
[[解決]]
回答ありがとうございます。

根づまり?
そういえば植えつける際ポットから抜いて根はほぐすことなく
土にぎゅ〜っと押し込んだような気がします。
うまく根をのばすことができず表面に伸び出してきたのかもしれません。
紅葉に間に合わないかもしれませんが植え直してみたいと思います。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター