バラの福袋ってどんなかんじですか?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ローズワールド 2009/08/29(土) 20:20:39
バラの福袋を購入されたかたはいらっしゃいますか? いろいろなネットショップで、正月前後に売り出されるようです。いまから気が早すぎるとは自分でも思うんですが・・・よかったら聞かせてください。

・何本、どの品種が入っていましたか
・ズバリ、おいくらでしたか?
・届くまでの期待値を100として、到着後の満足度はどのくらいですか
・また購入したいと思いますか?

福袋だと、ワクワク感が増してさらに楽しいような・・・でも育てきれない品種や不良苗だったらどうしよう、なんて購入前から心配しています。

とおりすがり。 2009/08/29(土) 22:02:23
頓珍漢な回答で失礼しますが。

福袋というものを1回も買ったこと無いです。
だっていくら高価なものが入っていても自分に必要なければただのガラクタですもん・・・
ただ、最近は中身のわかっている福袋も多いですよね。
それって福袋なのか?と思ってしまいますが・・・

で、逆にバラの福袋買う人ってどんな人なんだろう・・って考えると。
1、とにかく株数を増やしたい。
2、広大な土地がある(10m級のランプラーが来たらどうしますよ)
3、バラなら何でも好き(個人的に一重は好きじゃないので)
4、お金持ち(いや、福袋買う人はみんなそうだと個人的に思ってるだけです)
5、要らないものは捨てられる(これが出来ない)

↑のような人なら満足するのでは?

ローズワールド 2009/08/30(日) 10:29:41
とおりすがり。さん、こんにちは!

そうですよね、福袋に興味のないひともいますよね(笑)。私は福袋が大好きで、福袋をいくつも買うのが年末から正月にかけての恒例イベントなんです。お菓子とか、食べ物系はハズレが少ないんですよ〜。あ、園芸から脱線してしまって失礼。

私は、1、とにかく株数を増やしたい 派です。戸建に越したばかり
なので、壁面も含めスペースはまあ、なんとかなります。10m級
ランブラーがきたら、短くしてしまうかも。

とりあえず、4、お金持ち じゃないです。
5、要らないものは捨てられる は、オークションで売る
(売れるものは、ですが)か、近所のバラ好きに譲る予定です。

引き続き、皆様、ご意見ご感想をお聞かせください。

しゃなまま 【東北】 2009/08/30(日) 13:28:56
こんにちは。前もって、買ったことないです。
でも、カタログ等で見て悩んだことはあります。たしかハイブリッド系、フロリバンダ系、つるばら系、オールドローズ系とあったと思います。
私は薔薇はいろいろ吟味して買うので、買いませんでした。まだ、薔薇を持ってない、これから始めたいという方にはいいかもしれませんね。

その 【関東】 2009/08/30(日) 15:18:40
想像するに、薔薇の福袋って危険ではないですか?
好みが無く、何でも良いという方にしても、すごく良い苗が入っているはずが無いと思うのですが。   生き物ですから、結局駄目になってしまう率高そう。  

☆ようこ 【関東】 2009/08/30(日) 17:38:00
 わたしも、買ったことはないですが、お気持ちお察しします。園芸通販カタログにも、福袋「品種見計らい」バラ、あります。こちらなら、苗が枯れていたりすると交換してくれますが、通販は一般的にお店より高価だったりしますね。不良品だった場合の対応をご確認なさることをお勧めします。

ローズワールド 2009/08/30(日) 19:38:04
こんばんは! 関東地方に台風11号が近付いてきているようです。
うちのバラにもなにか対策すべきかどうか、うーん・・。

>しゃなままさん
そうなんです、タキイのカタログじゃありませんか?
ネット通販のほうにも『四季咲き大輪ばら 5種見計らい』
ってありました。ネットだと、ポチっと押してしまいそうな自分が
怖いです。

>そのさん
すごく良い苗ではない・・・そうですよね。ホームセンターの
売れ残りほどひどくないんじゃないかしら、なんて。購入者のかたの
ご感想が待たれます〜。

>ようこさん
タキイのカタログ以外にもあるのかしら。不良品の交換があるとは
存じませんでした。伺って、ますます買いたくなりました・・(笑)

ダリア 【九州】 2009/08/30(日) 20:08:30
こんばんは。
最初に、私は福袋を購入した事がありません。(好みでないバラが届くと困るので・・・)

しゃなまま樣もおっしゃるようにバラの福袋は系統ごとに分かれている事が多いです。
お値段的にはそのお店にもよりますが、3000円〜1万円(それ以上も有り)位でしょうか。
以前私が閲覧したショップの福袋は品種見計らいでしたが、HT2種、ツル1種、オールド1種もしくはスタンダード1種の合計3苗で確か1万円(送料込)でした。
お店によってはこの中から3つ・・・とかいう具合に予め品種が決められている場合があるので予想がつきやすいですね。(お店によっては品種を選択可能だったりします)
ちなみに私は昔、球根のおまかせパックというのを通販で購入した事がありますが、20種程の中で珍しい(?)のは3〜5種位で、後はありふれた花(オキザリスやムスカリ・普通の水仙やチューリップ)ばかりでしたので、それ以降は購入しておりません。

ただ、お店にもよるのでしょうが大抵の良心的なショップはあまりにひどい状態の植物を送ってきたりはしないでしょうし、福袋とはいえ信用的にも万一の場合は交換もしてくれるのではないかと思うのですが・・・甘いですか?
(私はバラを含め大抵の植物をネットで購入しておりますが、対応を含めてあまり失敗した事がないので・・・)
とはいえ、私の福袋に対する見解は「在庫処分」です(苦笑)

ますもと 2009/08/31(月) 11:27:50
バラを栽培しておりますと夫々好みが分かれてきます
バラと名が付きゃ〜何でもという方は少ないと思いますよ
最初は良くてもそのうち花持ちが悪いとか咲き方が気に入らないとか
枝が暴れるとか矢鱈と病気や害虫に好かれるとか
福袋は勿論ですが品種お任せ3種○○○○円とかは手を出しません
○○バラ園さん こっちに選ばせて〜

ケイコ 2009/09/03(木) 11:20:40
HTのバラの数本の福袋をずいぶん前に買ったことがあります。福袋というものが大好きだったので。
何本も黄色の同じ品種のものが届きました。不良苗はなく1本あたりの値段はとても安くてお得でしたが、でも好きでない黄色のバラをあまり気にかけてやることができませんでした。

しゃなまま 【東北】 2009/09/04(金) 09:54:52
メールのチェックしてたら、こういうところありましたよ。
13種類の中から選べるみたいです。

http://www.rakuten.co.jp/baranoie/937155/

ローズワールド 2009/09/06(日) 10:02:28
[[解決]]
>ダリアさま
そうですね、系統ごとに分けられた福袋なら、完全にハズレという結果はなさそうですよね。球根で見計らいを購入されたことがあるんですね! うちもバラの下のさびしいところに球根を植えていますが、私としては、そのセットなら充分満足です。

>ますもとさま
バラは上のほうの方もおっしゃるように、一重はNGとか好みがでますよね。私はいままでおとなしいバラしか育てたことがないので、このへんで一度、挑戦してみたい。でも、自分では決められない・・・(バラって種類多すぎ)という優柔不断な私には、福袋って結構向いた選択肢かも、と。

>ケイコさま
購入者さんのご感想がいただけてうれしいです!!
黄色ですか〜。実は私も黄色は少し苦手です。赤のバラと黄色のバラを並べると、なんだか目がチカチカするようで。黄色はベランダに隔離しているんです(笑)夏はかわいそうなことになっています。黄色は病気に弱いのが多いような気もするんですよね。

>しゃなままさま
ありがとうございます!! こういうの探してました。写真を載せた購入者さんの感想がありましたが、りっぱな大苗、しかもスリット鉢ですよね。本当にこんなのが届くのかしら・・? 他の購入者は新苗って書いているし・・。このあたり、まさにお任せの怖さ(楽しみ?)ですね。

ご意見、ご感想をくださった皆様、ありがとうございました。
先日、どうしても欲しくなって、会社の謝恩セール1050円均一を2鉢買ってしまいました。買ったのはは品種指定ですが、福袋も出しているので、事前に様子が分かるかもと思いまして。5号ポットですし、大苗ではありませんが、葉や根張りもよく、そこそこお買い得な感じでした。根洗いしていないので、がんしゅは分かりませんが健康そうです。

こちらに書き込ませていただいたことで、自分の気持ち(安くたくさんバラ苗が欲しい、少しリスキーも可、好みでなくてもなんとかなるだろう)が整理でき、もやもやとした不安が解消された気がします。みなさま、ありがとうございました!!!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター