剪定したラベンダーが枯れた?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ななみ 【東海】 2009/08/28(金) 09:24:34
ラベンダーの剪定について教えてください。
先日こちらの掲示板で検索して、詳しく選定方法が載っているHPを拝見して
お手本通り(と自分では思ってますが)選定をしました。
剪定時期は7月頭くらいだったと思います。
 一株でものすごく大きく育っていたので、荒れた姿を元に戻したいのと、
少し小ぶりにしたいと思い、きつめの剪定をしたのですが、
その後新芽が出ることもなく現在枯れているように見えます。
枯れてしまったのか(抜くべきなのか)、このまま置いておけば来春に芽が出てくるものなのか
判断がつかず、そのまま見守っています。
 剪定で枯れることはあるのでしょうか?また枯れてしまったのであれば
原因は何か?ご経験のある方いらっしゃれば教えてください。

小田部 【東北】 2009/08/28(金) 11:12:22
品種が解りませんが、基本的に花後のラベンダーの剪定は、緑の葉を最低でも2〜3対(4〜6枚)残した位置で刈り込みます。
それ以上刈り込んでしまうと光合成が出来ず、花を咲かせて使った体力を回復出来ずに枯れてしまう事が有ります。
今回は、どの程度まで刈り込んだか解りませんが、切り過ぎた可能性が有りますね。
枝先を少し切って見て、断面が薄いグリーン色(白木のような色)でしたらまだ生きていますので、涼しくなったら芽吹く可能性は僅かに有りますが、茶色やグレーがかった色でしたら残念ながら既にその枝は枯れています。

ななみ 【東海】 2009/08/28(金) 13:03:17
早速のお返事ありがとうございます。
残念ながら、切り口は茶色くなっています・・・。やっぱり枯れてしまったんですね。
もう一株同じように大きく育っているラベンダーがあるので、こちらは注意して剪定します。
やはり始めての剪定なのに思い切り行き過ぎましたね・・・。かわいそうなことをしてしまいました。
花後、ということは、今は剪定しないほうがいいんですよね?来年の春に花が咲いた後に剪定したほうがいいのでしょうか?

小田部 2009/08/28(金) 16:43:27
切り口が茶色でしたか。
かなり難しい状態ですが、綺麗な切り口の色が出て来るまで枝を切り詰めて行って見て下さい。
もし、綺麗な切り口の色が出て来ましたら、そこから下は生きていると言うか、まだ枯れていない状態ですので抜き取らずにしばらく様子を見てあげて下さい。
鉢植えでしたら明るい日陰に移動した方が良いですね。
それから、剪定時期は品種によって若干違いますので品種名が解らない場合は、せめてイングリッシュ系かラバンジン系、それともフレンチ系かデンタータ系なのか?解るとアドバイスしやすいです。

ななみ 【東海】 2009/08/31(月) 09:26:09
小田部様
重ねてのご助言、ありがとうございます。
恐る恐る、枝を切り詰めてみましたが、どこまで切っても茶色でした・・・。
けど抜くのもかわいそうでまだそのまま植えてあります。でもきっと枯らしてしまったんでしょうね・・・。
もう一本残っているラベンダーですが、建売住宅を購入した際、最初から植えてあったもので
不明なんです。ネットでよく似た品種がないか画像検索してみたところ、一番似ているものはマッシュウッドラベンダー(フレンチ系)でした。
こちらは枯らさず育ててあげたいので、なにとぞアドバイスよろしくお願い致します。

小田部 2009/08/31(月) 20:43:00
フレンチ系でしたら、強剪定は11月上旬です。
全体の半分位の高さで切ります。
但し、下の方に葉が無くて半分から切った場合に葉が殆ど無くなってしまうような場合は、加減してもう少し上の方で切りましょう。
現在残っている一株は、今年の11月上旬に強剪定されたら良いと思います。
この強剪定は毎年行う必要は無く、今回のように大きくなり過ぎた場合や株の姿が乱れて来た場合だけ行います。
通常は、春の花後の剪定だけで充分かと思います。
春の剪定方法に付きましては、出先から携帯で書いていますので文字数制限の為、次に続きます…

小田部 2009/08/31(月) 21:08:54
…続き
春は、花が咲き出しましたら終わった花から順次、花の下の脇芽の上で摘み取ります。
そうする事によって脇芽が成長してまた花を咲かせますので、長く花を楽しめると思います。
その内に、極端に小さな花や不完全な形の花が出て来ますので、そうしたら花の時期が終わりと言う合図ですので、全体の上から3分の1程度の位置で刈り揃えて春の剪定終了です。
この時に刈り取った枝は挿し木に利用出来ます。
現在有る株が万が一枯れてしまった場合の予備にもなりますし、株数を簡単に増やせますので挑戦してみて下さい。

ななみ 【東海】 2009/09/01(火) 09:32:02
[[解決]]
小田部様
丁寧でわかりやすい解説、ありがとうございます。
11月、教えていただいた注意事項を守って強剪定、頑張ります。挿し木もできるんですね。
春になったらこちらもぜひチャレンジしたいと思います。最初から植えてもらってあった株ですが
今年の春には本当に綺麗な花をたくさん咲かせてくれた子なのでこれからも大切に育てたいと思います。
とても勉強になりました。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター