折れた椿(玉之浦)から胴ぶきが・・・

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ひらめ 2009/08/27(木) 13:56:59
6月初旬に折れた椿(玉之浦)について質問させていただきました。折れてしまった場所は、根元から10cmくらいのところでした。しっかりとテープで巻き、用心していましたが、その後、葉はすべて枯れてしまい、枝も乾いた状態になってしまいました。しばらく様子を見ていましたが、根元のあたりから胴ぶきが出てきたので、もう上の方は完全に枯れたなと思い、テープをとり中を見てみると、完全に乾いてしまっていました。
胴ぶきは台木から出ているようで、葉の形状は玉之浦ではなかったので、取ってしまいました。なんだかとんちんかんなことをしているような気がしてきたので、質問させていただきました。
この先、私はどうしたらいいのでしょうか?このまま様子をみていたら、根は腐ってしまうのでしょうか?よろしくアドバイスをお願いします。

こうちゃん 【関東】 2009/08/27(木) 20:19:38
 こんばんわ。
 椿は剪定に強く、幹を切っても胴ぶき芽が出て生育します。接木の場合はよく知りませんが、胴ぶき芽を育てないとやがて枯れてしまいます。

やんも 2009/08/27(木) 21:16:35
接ぎ木苗なら「接ぎ目」のところから急に細くなり、接いだ場所が握りこぶしのようになっていると思います。
どうでしょうか?
接ぎ木苗で、その下から出たのなら台木(カンツバキなど)の芽なので、取り去るしかないと思います。
接ぎ目より上の部分が生きているなら、そこから芽が出るのを待ちましょう。

2009/08/28(金) 11:28:06
どうすればいいか、は どうしたいか、にかかっています。
接木部分より上 なら 本来育てていた品種です。胴から吹いた芽の樹形でそだてたければそのまま育てる。いやなら入れ替える。

台木だとして、種類がちがっても育てたいかどうか、だけですね

ひらめ 2009/09/04(金) 15:19:25
[[解決]]
みなさんありがとうございます。質問してからちょっと出張に出ましてお返事遅くなりました。接木部分より上の部分がボコボコっとした感じになっています。ここから芽が出そうな気がするので、様子を見ることにしました。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター