高野槇について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

もも 【甲信越】 2009/08/16(日) 10:14:28
植えてから20年ほどの高野槇3本の内一本の葉が今年になってから、どんどん茶色になっていきます。 木の高さは2階の屋根程です。はじめは茶色に変色したところを切り取っていましたが、どんどん広がっています。対策法がありましたら、お教えください。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/08/17(月) 22:37:20
こんちは〜♪
今年は異常の降雨量があるかと思われますがそちらでは如何でしたか?
たぶん過湿状態になってしまったのではと推測しますが?
●または最大の原因として考えられるのは
上下の枝が重なったり、隣の樹木と重なったりでの日照不足か?
ただでさえ曇天模様が多かった今夏の日照では足りなくなっているのでは無いでしょうか?
枝透かしなど剪定などはされていましたか?

もも 2009/08/19(水) 15:05:42
[[解決]]
植木屋園主さま、お返事ありがとうございました。 3本の高野槇は築山の上に植えてありますので過湿状態ではないと思うのですが、ぎっしりいろいろ樹木が植えてありますので、それがいけないのかも知れませんね。 1年に2回、庭師サンが入っているのですが。剪定をしっかりやってもらったほうがいいのでしょう。 ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター