家の外壁塗装後、エゴノキの葉枯れがひどいのですが、どんな対策がよいか教えていただけますでしょうか

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸見習中 【近畿】 2009/08/15(土) 17:30:31
今年の2月頃、2mほどのエゴノキを購入し花壇に地植えしました。
その後、たくさん葉が出てきまして枝も四方に伸び順調に思えました。
ところが5月に家の外壁塗装を行ったところ、とたんにエゴノキやハナミズキの葉が黄色く枯れ始めて相当数落ちてしまいました。
ハナミズキは葉もすべて落ち、枝も枯れてしました。
植え付け場所は日当たりの良い場所で水は毎日与えています。
塗装面の壁とエゴノキは10cm程度しか離れていません。外壁塗装後急に葉枯れが起きたところをみるとどうも塗装材の影響を受けたのかもしれないと思えるのですが、どんな対処をすれば元に復活するか教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/08/15(土) 23:33:33
こんちは〜♪
粗お察しのように先ず一つ考えられる原因は
やはり外壁塗装の塗料から出た気化ガスの影響か??

それともう一つ最も考えられる原因としては
>水は毎日与えています。
露地に植え込まれているんですよね?
それならいくら乾燥する地でも毎日は多すぎます!
植えつけた当初だけはタップリとあげますが
後は水分が足りないくらいで樹に水分は自力で探させましょう!
これが自然に水分を求めて根が伸び、また発根させる健全な姿です

対策としては
被害が現れたのは今ではなくて塗装時の5月ですよね??
↑なら葉は散っても現在はガス?も雨で流れている頃かと思われ
今もって影響があるとは思えないのですが?
今の頃なら3ヶ月以上経過と云う事で芽が膨らむか出て来ても良い頃ですが?
●其れと有害ガスの影響などなら葉色は茶色に一変する傾向でしょうか!
また被害の現れ方が方向的にも壁側に偏るとかですね

もしくはまるでその傾向↑(芽)が見られないとすれば
●過湿による根腐れが原因かと思われます
コチラが原因の葉色は黄色が多くなり葉を降るでしょうか!
(茶色の枯れ葉色ではなくて紅葉した感じで落葉)
こちらなら散水を全て中止して様子を見る!だと思います

先ずは葉色がどちらの傾向なのかを確認される事が良いのでは?


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター