宿根朝顔

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

素人 【近畿】 2009/08/14(金) 15:12:56
昨年より ベランダの暑さ対策に宿根朝顔を植えています。昨年の鉢から思いがけず 芽が出 花を毎日つけています。ところが 今年購入した苗は葉は小さく 今だ花芽が見当たりません。化成肥料とハイポネックスを遣っています 蔓は伸びますが 下葉が枯れます 

Sekizuka 2009/08/25(火) 19:25:16
「宿根朝顔」といっても色々あるようです。
1つには、その違う種類のものを購入して、元々の性質の違いから来た差、と言う事が考えられます。

もう1つですが、、、
(近畿地方のことはよくわかりませんが)今年は全般に天候が悪いようです。
天候が悪いと、一般に植物の生育は悪いです。
生育が悪いと言う事は栄養(肥料)があまり要らないと言う事です。
それにも係わらず、栄養(肥料)を与え続けると根が傷む事があります。
それが原因で花がつかない事は考えられます。
この場合は、ツルの伸び具合も元気がないはずなので、それで見分けられるかと思います。

素人 2009/09/01(火) 19:15:31
有難うございました。相変わらず 花芽見つけることが出来ません。来年は今 花を咲かせている苗のさし芽をして 楽しんでみます。

あいあい 【九州】 2009/09/02(水) 23:16:38
うちで育てている宿根朝顔も今、花芽が止まっています。
去年も真夏には花が止まりました。
秋になれば花芽が復活したので、
そのようなものかと思っています。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター