柿の木から木くずが

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ゆたおじ 【関東】 2009/08/14(金) 13:08:02
高さ5m、樹齢40年以上の柿の木(種類は不明、甘柿がなる)ですが、数年前剪定した枝(直径5cm位)の先端部分から、木くずが落下しました。
あわてて、その部分(15cm位、スカスカになっていた)を切断しましたが、原因や傷口の手当てについて、教えてください。
宜しくお願い致します。

ゆたおじ 【関東】 2009/08/14(金) 16:47:01
自己レスです。
切ったところを見ると、蟻がたくさんいました。
どなたか、対処法教えてください。
お願い致します。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/08/15(土) 23:05:14
こんちは〜♪
数年前に剪定された時は病害虫での対処ではなくて普通の剪定作業だったのですよね?
柿木は切り口が太くなれば樹皮の癒合はもの凄く遅い、もしくはそのままの樹種に該当しますね(癒合するより腐朽菌の繁殖が早い)
剪定されて切り口の処理をされなかったのでは?
結果的に切り口から腐朽菌が進入繁殖しての腐れ込みで害虫の巣窟になったものか?と思われ、その部分にアリが巣食ってしまったものではないか??

ただ木屑が落ちてきたと言うのが引っかかりますが??
アリも単に腐れ込んだところに巣食うわけではないと思います
害虫が樹幹を食害して樹液?または虫が出す排泄物?が出た部分に集まってきているのかも?

っで、木屑は新しい物でしたか?
木屑が何処から落ちたものなのか?←コレをハッキリ確認したいですね!
新しい穴(傷口)が有るものか?
もしコチラ↑ならキンチョールE辺りを穴を見つけて注入で先ずは対処!

それと今回のの切り口に付いてはスカスカの部分は全て取り去り綺麗になっているのなら
トップジンMペーストなどで塗布殺菌し暫くして乾燥後に
木工ボンドなど塗布して対処が最善の処置かと思います!

蟻に付いてはスカスカの腐食した部分が巣になっているのなら
上記の処置をしたら粗居なくなるかとは思います

ゆたおじ 【関東】 2009/08/22(土) 20:02:03
[[解決]]
植木屋園主様

回答ありがとうございました。また、ご返事が遅れ申し訳ありませんでした。
剪定は、普通の剪定で業者様にお願いしました。
木屑は新しいものでした。
場所から見て、蟻がすくっていたところと思います。
傷口にトップジンペースト(と同じもの)を塗りました。
それ以降は,新しい木屑は出ていません。
また、蟻も出ていません。
家のシンボルツリーで、家族が大事にしているので、手当が出来てほっとしています。
アドバイスありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター