睡蓮が一度も咲きません

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ドミノ倒し 【四国】 2009/08/13(木) 18:45:44
 こんばんは。 一年前に温帯性睡蓮について質問した事の続きです。順調に育っていますが一度もお花を見た事がありません。 一体何が原因なのでしょう? 葉は大小様々に出ていますが…やはり直接植えたのと肥料を余り施行しなかったのが原因なのでしょうか?

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2009/08/13(木) 23:08:02
 スイレンが咲かない理由の筆頭は
1.日照不足
 陽光を好みますので、半日くらいは直射日光にあててください。

2.肥料不足
 スイレンは肥料不足になると露骨に葉が小さくなり、花も付けにくくなります。

3.混みすぎ
 子株が生長して混み合っている。春に株分け・植え替えをしなかったために根が詰まっている。

 このあたりが、よく見かけるものです。
 該当するものはないでしょうか。これ以外ということなら、もっと詳細な栽培条件がわからないと、なんとも判断しかねます。

ドミノ倒し 【四国】 2009/08/15(土) 22:05:19
 RED様有り難うございます。 挙げて頂いた候補の中で一番の原因は日照かと思います。 睡蓮を栽培している場所は午後から日が入る場所で日照は恐らく今の時期が最長で4〜5時間程度だと思います。
 でも今更栽培場所を変える事は難しいです…お花を見る事は無理なのでしょうか?

ドミノ倒し 【四国】 2009/08/20(木) 12:49:50
[[解決]]
 来年から栽培方法を見直してみて絶対花を拝められる洋ように頑張りたいと思います!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター