ゴムの木の葉がなくなってしまいました。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ほんまかよこ 【関東】 2009/08/13(木) 10:29:48
タイトル通り、ゴムの木の葉が抜け落ちて、ついにはなくなってしまいました。

観葉植物を育てるのは全く初めてだったので、購入した花屋さんに教えてもらった通り、水やりは土が乾燥したら水をあげるというのを繰り返していました。

置いてある場所は室内で、窓際のほうへおいてあります。

購入して家に持ってきたときから、青々と元気な葉っぱがポロっと落っこち、そのうちに茶色く変色して落っこちるものも出てきたりという感じでした。

何かの病気かと思いましたが、とくに虫が発生している様子も見当たらないし、幹??木??の部分は丈夫で生き生きしているように感じます。

葉が全て抜け落ちてはいますが、てっぺんには新芽のようなものがひょこっと顔を出している状態です。

土が悪いのかなと思い、葉が全てなくなってしまった本日、一度鉢から出して土の入れ替えを試みてみました。

最初に持ってきたときのゴムの木の姿からは想像もできない姿となってしまい、どうしたらいいものかと悩んでいます。

葉が全て抜け落ちることというのは通常考えられることなのでしょうか。
また、この状態から回復することは期待できるのでしょうか。

全くなにもわからない初心者ですので、何か小さなことでもアドバイス頂けるとありがたく思います。
よろしくお願いいたします。

長々と失礼いたしました。

京華 【近畿】 2009/08/13(木) 14:07:59
鉢の大きさは何号鉢でしょうか?樹高は何cmでしょうか?陽があたる窓際でしょうか?日照時間は何時間でしょうか?葉は何枚ぐらいございましたのでしょうか?水遣り回数は週何回でしたでしょうか?もともと植えられていた土壌は何でしたでしょうか?植え替した土壌は何でしょうか?植え替えたとき根はどんな風になっていたのでしょうか?根腐れでボロボロになっていなかったでしょうか?詳しくお聞かせいただかないと、みなさまからのアドバイスも的外れになってしまいそうどす。

乾いたらたっぷりと水遣りをされていたとのことですが、箸を少し中まで挿して乾湿を確かめられましたでしょうか。あてずっぽうでございますが、根腐れによる葉枯れのように思えます。赤玉土と腐葉土が一般的でしょうが、軽石や日向土を少し加えられて排水性を改善されたらいかがでしょうか。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター