ゼラニュームは今どんな状態が正常ですか

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

パッション 【九州】 2009/08/04(火) 17:37:54
春にはピンクの花をつけましたが,今,わずかに花はありますが,葉がほとんど無く,茎だけがのこっている感じです。中には黒ずんだ枝もあり,この状態で正常なのでしょうか。1m近くまで伸びすぎているので切りつめたいのですが,半分ぐらいの高さに切りつめて良いのでしょうか

mimi 【九州】 2009/08/04(火) 18:41:30
私の鉢植えのゼラニウムは花が終ったので 6月末だったか10pくらいまできり戻しました。
青々した葉っぱが元気に出てきております。

泥染 2009/08/05(水) 09:08:11
どんな状態が正常か、といわれれば、葉もあり花も咲くのが正常な状態でしょう。
ゼラニウム、乾燥には強いのでよく間違われますが、暑さにはそれほど強くありません(在来種のハイビスカスなんかも一緒です)。
ゼラニウムにとって日本の真夏は暑すぎて、まともに生育できなくなります。
花が咲かなくなり、若い葉や新芽が白っぽくなったりし、ひどいときは落葉します。

もしかんかん照りのアスファルトやコンクリートの上においているなら、それが原因でしょう。
日当たりが必須ですが、真夏だけは半日陰の風通しの良いところに置いてなんとか過ごさせます。特に西日はさけます。
ついでに好みの高さで切り詰めてよいと思います。
また、コンクリやアスファルトの上の直置は反射熱で根が煮えてしまいます。すのこを敷いた上や何かの台にのせるほうがいいでしょう。

もうひとつ、今年は雨が多いので、常に鉢土が湿っていると、根が腐る原因になります。このような場合は剪定とともに新しい土での植え替えが必要になります。鉢も一回り小さくします。

置かれている場所がどんな状態かわからないので、大きくは上のいずれかの原因か、と思います。

たちつ 【近畿】 2009/08/06(木) 05:40:29

切り戻し剪定するものではない。
挿し木し、株更新をして、育てるもの。・・・下端が落ちて見苦しい。株もとの老化により茎が腐りやすい。
挿し木すれば、芽摘みして、側芽をこんもりと育てる。
従って、コンパクトになる。

剪定しても、茎がゴチャゴチャになってすっきりしにくい。

節を折れば簡単に千切れる。

暑さに弱い(夏の直射日光)に弱いといえば、アイビー系はやや注意が必要かもね。

このように思っています。


パッション 2009/08/07(金) 22:34:28
[[解決]]
ありがとうございました。水をやりすぎたような期がします


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター