スダチの木が枯れていきます・・・。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

アル 2009/08/02(日) 18:40:00
今年の春、スダチとユズの苗木を購入しました。
地植えにして数ヶ月、ユズは若い芽が茂ってきて元気に成長してるのと対照的にスダチは徐々に上から枯れてきてしまいました。

異変に気がついて枯れてきた部分より下の生きてる部分から切断して進行を防ごうとしましたが、数週間後また枯れてきてしまいました。
ダメなら仕方がありませんが、もし対処方法がありましたらお教え願いたく投稿しました。
なにぶん素人なものでよろしくお願いします。

ingilart 2009/08/03(月) 10:01:33
一般に柚子は酢橘より強勢ですが、台木両方ともはカラタチであると思います。従って植えられた状態に触れられておいでませんが、上方より枯れこむとの事ですので根腐れが一番疑わしいと思います。根腐れの原因も色々とありますが、通常は水捌けの不良が大部分と思います。
現在は高温期であり、複芽の柑橘にとって芽の再生が容易な時期でありますので、植え込まれた周辺の地表面より15cm程高く植え直して下さい。その際に、苗上部は思い切り切り込んで、根に見合った大きさにする事が理想です。根が良く広がっているかも点検下さい。
高植えするのには、円形1メートルの範囲に、バーク堆肥(一袋)40リットルを良く漉き込んで高くするのも土壌改良を兼ねた方法です。
元気になると良いですね。

アル 2009/08/05(水) 17:35:38
[[解決]]
詳しい書き込みありがとうございます。

根腐れの可能性があるわけですね。
柚子と酢橘は同じ花壇植えて高さも同じですが、もしかすると角に植えているので水はけが悪いのかもしれませんね。
バーク堆肥を使って植えなおしてみます。
判りやすい説明ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター