イラガに似た虫

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

なつこ 【関東】 2009/08/02(日) 07:27:44
今年、ブルーベリーを見回っていて疑問に思うことがあります。
葉っぱがレース状というほどではないけど、茶色っぽく透け気味になってきているものをよく観てみると、イラガのようなのが一匹だけ存在しています。
ようやく見える位の大きさなのに一匹で行動するということはイラガではないのでしょうか?
近くに植えてある梅の木に一度だけですがイラガのついた葉を発見して退治したことはあります。
画像で相談すれば一番なのですが、年寄りの悲しさ、さっぱりわかりません。
こんな虫について、何か教えていただけないでしょうか。

みみ 2009/08/02(日) 07:33:27
イラガ のHPの写真です。ご確認ください。
http://www.ne.jp/asahi/kikko/living/diary-musi04.htm イラガの写真

イラガで 検索するとたくさんの HPが あります。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/08/02(日) 08:11:20
ブルーベリーの害虫 でGoogl検索すると、次などがあります。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~harikyu/maniax-blueberrys19.htm
 上記の画像2段目に、ブルーベリー葉裏に整列しているイラガが載っています。

なつこ 2009/08/03(月) 09:08:52
みみさん、タネツギさんありがとうございます。
私が見ましたのはヒロヘリアオイラガのほうで間違いないと思います。
実は昨日ブルーベリーを摘んでいて、チクッと刺激を受けました。
そのあたりをよく観ましたら、少し大きくなったヒロヘリアオイラガを発見しました。
でもこれも単独行動です。成長段階としてはまだ集団行動の時期だと思える大きさなのですが・・・・
なにかの条件で卵をばらばらに産み付けるというようなことがあるのでしょうか?
昨年は集団でいるのをかなり捕殺しましたので不思議で仕方がありません。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター