オリーブの木

[園芸相談センター]の過去ログです

SNOOPY 2009/07/30(木) 10:17:29
質問をお願いします。
2本のオリーブの木をベランダで育てています。風通り、日当りは良好です。ここ半年位、葉に黒いカビが付きます。
枝にもそうなっている所があります。
どう対処すればいいのでしょうか?

べっぴー 【近畿】 2009/07/31(金) 09:17:47
私は病気や薬のことはあまり詳しくないのですが、参考になればです。去年の秋ぐらいでしょうか、葉の裏と幹や枝に黒点が入りました。最初ペンキかなんかが上からかかったのかなと言う感じでした。しかし、葉の表でなく、決まって裏側ですからね。それに、支柱にしてた古い園芸用の竹にも黒点がついてました。すぐに支柱はスチール製(表面をグリーンのコーティングしたもの)に取り替え、手の爪で強くこすって落とせるところは落として、あまり酷いのは葉を取って、あとは石灰硫黄合材を日を置いて3度ほど噴霧しました。今年、無事で花も咲き、現在2種とも実が結構ついて、肥大中です。去年接ぎ木2年苗を購入し、その時点で下の方に少し実がついてました。

ぶるこ 【甲信越】 2009/07/31(金) 16:26:27
こんにちは。
オリーブは炭そ病になりやすいようです。
症状など確認してみてください。
ただ、適用の薬剤があまり無いのが現状です。
ペンコゼブ水和剤というものには一応適用作物には挙げられていますが。

べっぴー さんの仰っている石灰硫黄合剤は
落葉果樹のみに適用があるものですので
オリーブのような常緑樹のものには使用してはいけません。
また、何度も散布するのも薬害が起こりやすくなります。

SNOOPY 2009/08/01(土) 11:32:32
べっぴーさん、ぷるこさんへ*
回答ご丁寧に有難うございます!!
感謝です☆
参考にさせていただきます^^


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター